#001
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2010/07/16 MADONNA CELEBRATION
MADONNA CELEBRATIN

久々にマドンナを聴いた。1982年のデビュー以来、常にミュージックシーンのトップを走り、音楽活動以外にも彼女が世間に与えたものは多く、またその衝撃も大きかった。それ故、彼女を嫌うものも多い。話題には事欠かない。
奇をてらった行動で露出しようとする輩は多い。しかし彼女の場合は別だ。とにかく並はずれた実力を伴っている。それが単なるパフォーマンスであっても彼女の場合は赦せる!それでいいじゃないですか。
涙がでそうなぐらい懐かしい曲が多く収録された「MADONNA CELEBRATIN」。コレクションに入れても絶対に後悔しない。
CD1
1.Hung Up
2.Music
3.Vogue
4.4 Minutes
5.Holiday
6.Everybody
7.Like A Virgin
8.Into The Groove
9.Like A Prayer
10.Ray Of Light
11.Sorry
12.Express Yourself
13.Open Your Heart
14.Borderline
15.Secret
16.Erotica
17.Justify My Love
18.Revolver
CD2
1.Dress You Up
2.Material Girl
3.La Isla Bonita
4.Papa Don't Preach
5.Lucky Star
6.Burning Up
7.Crazy For You
8.Who's That Girl
9.Frozen
10.Miles Away
11.Take A Bow
12.Live To Tell
13.Beautiful Stranger
14.Hollywood
15.Die Another Day
16.Don't Tell Me
17.Cherish
18.Celebration



□ 2010/07/15 Exchangeable image file format

一般には余り知られてはいないが、デジタルカメラでの撮影は、自動的にExif(Exchangeable image file format)なる情報が画像に書き込まれてしまう。編集、管理する際には便利な機能だが、知られて欲しくない個人情報が漏れる危険だってある。
公開した画像ファイルからは撮影日時はもとより、様々なデータがバレバレ状態になる。撮影地点の位置情報を勝手に埋め込む携帯の機種もあり、危険極まりない。嘘の写メールでアリバイ工作をしても、Exif情報から浮気がバレることだってありうる。クワバラクワバラ!
写真を公開する際には注意したほうが良いだろう。近所の写真を多く載せれば凡その居住地域が判明してしまうし、いつその付近をウロついたのかも知られてしまう。気になる人は自分で撮影したものをアップする際には、 Exif 情報を削除する習慣をつけることお勧めする。情報を変更したり削除する無料のツールは検索すれば幾らでもある。
情報を変更したり削除する無料のツールは検索すれば幾らでもある。
 日付時刻情報復元ツール De4Exif
日付設定等を撮影した後で変更できるツール。
 JPEG Cleaner
JPEG画像ファイルのExif情報を削除するツール。
□ 2010/07/14 腰の具合が良くない人は古式走法で!

速く歩いたり走ったりするには、腕の振りだしが大切だと云われる。腕を脚とを互い違い(左脚が前なら右腕が前で右足が前なら左腕が前)に出すと、体のバランスがとれるとされている。要するに重心を移動させることにより体の均衡を保つ考え方だ。
四足歩行の動物はさておき、オランウータンやゴリラも脚と腕を互い違いに振り出している。つまりこれが彼らにとってはバランス良く歩行できる姿勢だからに他ならない。
一方、完全直立歩行を実現した人類はどうなのかというと、誰に教わるでもなく自然に脚と腕を互い違いに振り出して歩く。ごく稀に、幼稚園や小学生の運動会では左右の脚と腕を同時に出している子を見かける。緊張からなのだろうが、意識することにより逆に間違ってしまうらしい。
完全直立姿勢で歩行する人類は、脚と腕を交差に動かし歩行する。これが正しいかどうかは誰も疑わない。脚と腕を互い違いに振り出すことは、「腰」を中心として上体と下肢とががねじれるようにそれぞれが反対方向に動くといううことに他ならない。
飛脚
お年寄りが腕を後ろにまわし、腰に手を乗せて歩く姿をみかた人は多いだろう。あのような歩行姿勢をとることで、自然と腰がねじれる幅を最小限にしている。
本人は意識している訳ではないが、痛みを避ける生物に備わった原始的な本能だと思う。すると我々が子供のときから行ってきた、左右の脚と腕を互い違いに出すやり方は間違っていたのだろうか。
日本の古式走行は他の国々と異なり、左右の脚と腕を互い違いではなく、同方向に突き出すようにする。これは走るときも同様だ。忍者も飛脚も左右の脚と腕を同方向に突き出す。長距離を行く場合にはどうやらこの方が効率が良いらしい。
また、古式走法は腰への負担が少なく、年寄りにも優しい。脚と腕を互い違いに振り出す方式は、恐らく四足歩行の獣から猿人、人類へと進化する過程での古い記憶なのかもしれない。
□ 2010/07/14 蚊取り線香の有効成分ピレスロイドって何?

キンチョー
除虫菊の花に含まれる天然ピレトリンとそれに類似した合成品の総称です。ピレスロイドは昆虫には優れた殺虫効力を示しますが、人間をはじめとする温血動物の体内では酵素により代謝分解され体外に排泄されます。蚊取線香には合成ピレスロイド「アレスリン」が使われています。こちらもご覧下さい。(KINCHOのホームページのよくある質問から
さて気になる有効期限だが、直接大日本除虫菊株式会社(KINCHOの正式な社名)に電話して訊ねてみた。基本的には古くても問題は無く、5年や10年経っていても効力に変化は無いそうだ。但し、湿気を吸いダラッとしたり、カビが生えることがあるそうで、これは干して乾燥させてしまえば効力に問題はないとのこと。素晴らしい商品だ!
□ 2010/07/11 AccerとWIMAX

とにかく長時間使え、軽く、外出先でキビキビと動くPCが欲しく、池袋のビックカメラでAccerの小型PCを見つけた。¥59800だったので即購入した。OSはXPが欲しかったが、既にXPが載ったPCは皆無!と言うことで、Windows7で我慢することになった、まぁVistaと比較すれば数倍使い易いが…
ところがこのマシン、最近のノートにはお決まりのOfficeがインストールされていない。結局、Office Enterprise 2007 と Adobe Creative Suite 3 をインストールし、しめて40万円もかかってしまった。
Accer
ついでにビックカメラお勧めのUQWIMAX(URaud-7000)に加入し、外出先で使うことにした。これはPCにUSB接続することなく使えるので気に入った。なんせAccerにはUSB端子が2個しかない…
URaod-7000
URaod-7000はPC同様に長時間使えるが、充電には使った時間と同じ程度の充電時間を要する。電池不足の場合は付属のケーブルでUSBから電源をとれ、これは親切’(当たり前か…)。
問題は通信エリアだが、先日東北方面での新幹線内で使ってみたが、トンネルが多いこともあるが殆ど使えない。徐々にエリアは拡大しているようなので、それに期待したいと思う。
あとこれを使う上で注意すべきは、PC本体に直接接続しないで使えるので、外出先で電波強度の最適位置を探し、不用意にテーブルにでも置いてしまうと、そのまま忘れてしまう危険がある。
使用中は大変熱くなるので夏場はポケットに入れることは避けたい、逆に冬場は確実にカイロの役を果たすことは間違いない。
また場所にもよるのだろうが、室内での電波状態は決して良くないように思う。
□ 2010/07/10 NHK大相撲名古屋場所の生中継を中止 相撲は国技?

多くの人は相撲を国技だと言う。TV等でもそのように紹介される。誰もそれを不思議に思わない。いつからそのようになったのか。
大正末期から昭和初期にかけて刊行された運動概説書「國技相撲 / 加藤隆世」の冒頭に、江見水蔭氏の「夫れ相撲は本朝の國技なり」との一文がある。江見水蔭氏は文士相撲の開祖として有名で、國技館の名附親としても知られている。
この江見水蔭執筆の初興行の披露状や、国技館という命名が、相撲を国技だとする誤解が広まった一因。何てことはない、法律で定められている訳でもなく、単に国技館で行われているからに過ぎなかった。
そもそも国技とは何なのだろうか。スポーツ(相撲は奉納)に国を代表する程の意味はあるのだろうか。オリンピックだって建前上は国の代表選手となってはいるが、国旗掲揚はあっても、実際にメダルは選手個人が授与される。つまり個人に与えられた名誉でしかない。
そろそろオリンピックも国を背負うのをやめ、完全な個人競技に移行すれば良いのではないかと思う。国がしゃしゃり出るから無駄なお金が使われ、それを狙った守銭奴共が群がることになる。
大相撲
話しを相撲に戻すと、今回NHKが名古屋場所の中継を取り止めたことが新聞各紙を賑わしたが、あたりまえと言えばあたりまえの話しで、公共性の強い放送局としては妥当な選択だったと言える。伝統に胡坐をかいたら腐るものだと肝に銘じるべき!
□ 2010/07/10 SONY NEX-5

最近は写真を撮ることが極端にすくなくなった。何時頃からなのかは想像がつく。恐らく愛用のNIKON F の調子が悪くなってからのような気がする。微妙にピントがずれる。
NEX-5
と言うことで、今回SONYのNEX-5を購入してみた。使ってみて気付いたのは、恐ろしく電池を消耗すると言うとんでもない事実。とてもとても外に持ち出せるシロモノではではない。SONYのサイトを探すと、あったあった、ありました、ファームウエアのバージョンアップ。電源OFF時の電池消耗を改善する処置のようで、果たしてどうなるか…今晩トライしてみます。
現在PHOTO ALUBUMの写真はNikonで撮影した古~いもの。徐々に入れ替える予定。
   
   
inserted by FC2 system