#017
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2011/12/31 タコのりんご酢漬け

我が家で何故かリンゴの人気が今一、必ず駄目にする。妻は青森出身だが八戸の漁師の家だ。リンゴとは縁がない。そのせいかリンゴを余り好まない。しかし皮を剥いて切り分けて置けばなくなる。たんに皮を剥くのが面倒なだけなのかも知れない。


年末用に買った茹でダコとリンゴを使って正月らしい一品を作ってみた。タコは食べ易い大きさに切り、リンゴは皮ごとおろす。リンゴの赤い皮が残ることが大切なポイントだ。後はこれも鍋用に大量購入してある柚子を使う。柚子もリンゴ同様にすりおろす。すりおろしリンゴに、酢、砂糖を加えタコを漬け込むだけだ。酸味や甘味はお好みに調整すれば良い。3、4日もすれば全体がピンクに染まる。
□ 2010/12/26 茨城県産の小型白菜”娃々菜”

日本で栽培される小型品種の白菜で、煮ても、炒めても、パリパリした独特の食感がある。糖度も高く、柔らかいのであらゆる料理に向いている。 キャベツや普通の白菜には時たま苦いものがあるが、これにはその心配が全くない。


量も価格も手頃だし使い勝手も良い。少人数の家庭や独り者には、野菜不足になりがちの冬には打って付けの野菜だ。また、白菜にはビタミンCが豊富(白い部分より青い部分に多く含まれる)で、嬉しいことに火を通しても壊れ難い特質がある。つまり、サラダだけではなく、鍋料理で使えばカサが減るので沢山食べられることになる。サラダは見た目だけで中身は大したことがないものが多い、
主な栽培品種だけでも、包被型、抱合型、砲弾型、たけのこ白菜、半結球白菜、山東菜、ミニ白菜、ヘ アレス白菜、オレンジクイーン等々と150種以上もあるそうだ。
□ 2010/12/23 UFO

UFO、未確認飛行物体(Unidentified Flying Object)のことだ。地球に飛来した宇宙人の乗り物(空飛ぶ円盤)との認識が一般的だ。
その存在を信じる者も多いが、信じない者の方が遥かに多いだろう。多くの実写フィルムがあり、その存在を認めている国も幾つかある。存在を「否定」するには、まず「存在しない」ことを証明する必要がある。それが正しい科学的な態度だ。しかし現実問題として「存在しない」ことを証明するのは甚だ困難を伴う作業だと思う。
子供の頃、二度ほどUFOを目撃した。一度目は家族全員で見た。当時、家の前が空き地でその向こう側の雑木林があった。UFOはその上に浮遊していた。ハット形で下部にお椀を伏せたようなコブがある。紛れも無い「アダムスキー型円盤」と呼ばれるものだ。

写真は合成

夜の7時か8時頃だったと記憶している。それは停止している時にはオレンジ色に輝き、動き出すとグリーンに変化した。15分程それは目の前にあったので、家族が全員つぶさに観察することができた。腕を伸ばしてかざした時の10円玉より大きく見えたので、それほど遠くないところにあったのだと思う。
その次に見たのは翌日の学校の窓からで、友人と二人で目撃した。ふと窓から空を見上げると、校庭の真上にそれはあった。大きな円盤型で銀色に光り輝き、さほど高くない位置に停止していた。大きさは校庭の広さ位もあった。よく見ようと校庭に飛び出ると、停止状態から急に水平方向に移動し、2秒程度でそれは視界から消えた。
近所には立川基地、横田基地等があり、普段から高速で飛行する軍用機を見てきたが、視界から消えるには10秒やそこらでは絶対に無理だ。恐ろしい速さだった。周囲は一面の畑で視界を遮るものがないので遠くまで見渡せたので、小さくなって消え去るまでが確認できた。
最後にみたのは娘が生まれて直ぐのことだ。仲間と本栖湖でキャンプしていた時だ。夜空に小さく光る不思議な点を見つけた。最初は気象観測用のゾンデか何かに光が反射しているのかと思った。しかし時間がたってもそこから動こうとはしない。しかし停止している訳でもない。近い範囲を鋭角に点滅しながら移動を繰り返している。当然のこと飛行機やヘリコプターではあり得ない。暫く皆で眺めていたが、いつの間にか興味は酒へと移り、気がついた時には消えていた。
最近は空を見上げることも減った。尤も目もかなり悪くなっているのでもう見ることは無いかも知れない。
□ 2010/12/21 コーラゲンと美容効果

ここ数年「もつ鍋」の人気が居酒屋の人気メニューだったが、今年はそこに「餃子鍋」なるものが新たに参入した。スープ餃子の亜流としか思えないのシロモノだが…
そして「ジューシー」とか「コラーゲンたっぷり」がキーワードとなる。具にたっぷりとゼラチンを練り込んだだけで、本来の「ジューシー」とか「コラーゲンたっぷり」とは程遠い。余りにも安直で嘘っぽい宣伝文句だ。
そもそも「豊富で健康と美容に良い」とは誰が言い出したのか。コラーゲンに美容効果を求めるのは余りにも無理がある。凡そ、牛でも、豚でも、鶏でも、魚でも、コラーゲンは有って当たり前、ただの蛋白質でしかない。


摂取したコラーゲン(サイズが大きい)は栄養素としてそのままでは体内に取り込めない。取り込むにはタンパク質分解酵素でアミノ酸とペプチドに分解し、サイズ・ダウンする必要がある。つまり、いくらコラーゲンを摂っても、そのまま体内には取り込めない。ましてや取り込んだものがコラーゲンとして再構成される保証など全く無い。
姉妹サイト→もつ(モツ)鍋のコラーゲンに美容効果はない!
□ 2010/12/21 ダミーの火砲

韓国政府消息筋は20日、延坪島射撃訓練に合わせ、北朝鮮軍が海岸地域に多連装ロケット砲を前進配備し、多くのダミーの火砲も配備したことが判ったと語った。韓国は自前の監視衛星を持たない。米軍の軍事衛星のデータ提供を受けての発表だろう。
ダミーの配備は反撃にあった際の攻撃対象を分散することにより被害を最小限に抑えることが目的のようだ。何か滑稽だ。北を旅した知人によると空軍基地には普段からミグのダミーが置かれていると語っていた。
韓国軍関係者によると「北朝鮮軍は韓米連合軍による先端の監視・偵察装備や精密砲撃などを避けるため、多様かつ精巧な偽装・欺瞞手段を開発している。ダミーの砲はもちろん、長射程砲の坑道陣地や、海軍の艦艇、飛行機、滑走路などもダミーを作っていることが把握されている」と語った。


第二次世界大戦当時の英国では、独軍による連日の空爆から虎の子の戦闘機を守る為、ダミーを多数配置した。これと全く同じことを北朝鮮は行っている。そんなこざかしい細工は軍事衛星のデータ解析で直ぐバレるのに…
inserted by FC2 system