#020
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2011/02/09 PENTAX Opitio W90

手軽にマクロ撮影ができ、防水機能もあり、発売当初の半額程度にまで価格が落ちた PENTAX Optio W90 を三日前に購入した。SONY NERX-5 に次ぐ4台目のデジカメだ。
最初に手にしたデジカメはまさに黎明期のもので、撮影したものはTVに接続して観賞するのが一般的な利用法だった。PCの接続コードも有ったには有ったが、2万円もした。コスト対効果を考えるととても購入はできない価格帯だった。画質も今のものとは雲泥の差で、一昔前のプリクラ程度、それでも8万円程もしたのだから進歩は有り難いものだ。

PENTAX Optio W90
PENTAX Optio W90

購入したPENTAX Opitio W90は年内で生産完了のものだ。技術進歩は激しく製品の寿命は甚だ短い。その最たるものがPCだが、デジカメの世界も勝るとも劣らずだ。さて何に使おうか…と考える前に取敢えずオメカシしてみた。本体の傷防止用ラバー製カバー、液晶保護フィルム、革製のストラップ、防水のリモコンの4種だ。

□ 2011/02/08 八百長メール発覚

公益法人は公益性の高い事業をその主な目的とし、不特定で且つ多数の者の利益増進に寄与することが求められている。詳しくはコチラ→http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO049.html
今回発覚したような八百長疑惑は以前からもあった。今回は野球賭博に関連して押収された携帯のメールから警視庁が発見した。今まで相撲協会は疑惑を否定するだけで難を免れてきた。しかし今回のように否定のしようもない証拠が出て来てはアウトだ。
春場所を開催しないことは正しい判断だ。そもそも野球ほど人気が高い訳でもなく、国技(2010/07/10 NHK大相撲名古屋場所の生中継を中止 相撲は国技?)だからと特別扱いされてきた。NHKだけが放送していることだけを考えても、不特定で且つ多数の者の利益増進に寄与しているとはとても思えない。
歴史があるとは言え、所詮はただの格闘技。八百長が有ろうが無かろうが観る側が楽しめればそれで良い。公益法人であるから問題なのだ。



今月の3日に警察庁の安藤長官は、文部科学省へ情報提供した理由として「公益法人たる日本相撲協会の事業に関する公益性が高い事項と判断し…」と説明した。尤もなことだ。
そもそも八百長とは真剣に争っているかのように見せ掛け、実は裏で示し合わせた通りに勝負をつけることだ。バレバレではまずいので、ある程度の演技力は必要だ。プロの世界では多かれ少なかれあることのようだ。この「八百長」と言う言葉だが、明治時代に実在した八百屋の一店主が由来とされる。通称「八百長・やおちょう」と呼ばれていた八百屋の長兵衛が、囲碁仲間の大相撲年寄の初代伊勢ノ海との囲碁で、わざと負けることで相手の機嫌をとり、それを己の商い(野菜の納品)に繋げていたことが語源だとされる。

[相撲]年内の全巡業中止! http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20110207-OHO1T00085.htm
□ 2011/02/06 シシャモ

シシャモは北海道南部の太平洋沿岸の極一部の狭い範囲にしか生息しない日本固有の魚種だ。姿形も美しく美味ではあるが出荷量は多くなく高価だ。最近は子供でも知る(学校給食に出るらしい)シシャモだが、昔は知る者も少ない貴重な酒の肴だった。今はどこの居酒屋に行っても置いてある。
尤も、一般に知られているのはカラフトシシャモと呼ばれるもので、ノルウェー沖の北海で大量に獲れるシシャモモドキの(カペリン)だ。くすんだ銀色とシシャモのピンクがかった魚体と比べると、本物は姿形も格段に良い。味も本物が勝るのは言うまでもないことだ。その本物のシシャモが特売になっていたので思わず買ってしまった。廉かったのは冷凍のせいか…それでも偽者の数倍もした。

シシャモ
シシャモ

写真のシシャモは正直言って火に近過ぎる。これでは駄目だ。遠火でじっくり焼くのがコツだ。身から脂が染み出し赤銅色に焼きあがる。「急いては事を仕損じる」しかし焼き過ぎもまた味を落とす。
さぁ今宵はシシャモで一杯だ!
むかわ町商工会 http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/index.html
□ 2011/02/04 「しらたきは肉を硬くする」は間違い!

蒟蒻(こんにゃく)は、蒟蒻芋を生または精粉に石灰乳(水酸化カルシウム+水)を加えて固めたもので、炭水化物ではあるがノンカロリーと云うことで人気が高い。また食物繊維が恐ろしく多く、腸の働きを活発にすることでも知られ、便秘解消には有効だとされている。
すき焼きや肉ジャガには欠かせない「白滝・しらたき」は、こんにゃくを細く糸状に切ったものだ。ところがこの「蒟蒻」や「白滝・しらたき」は肉と一緒に調理すると、肉が硬くなって美味しくなくなるとの説が強く浸透している。先日も某メーカーのTVコマーシャルで使われていた。

結び糸コンニャク

本当はどうかと言うと、全くのガセで肉が硬くなることはない。恐らく、加熱すると肉が最初は硬くなるので誤解したものだと思う。そのまま加熱を続ければ今度は軟らかくなる。これは調理の基本だ。
このガセネタの根拠とされるのが「精粉蒟蒻(せいふんこんにゃく)を固める際に使われる凝固剤(石灰)には肉を硬くする作用がある」だ。やれやれ…
石灰がそのまま蒟蒻に残っているとでも思ったのか。余りにも非科学的だと言わざるを得ない。
 
□ 2011/02/03 旧正月

子供の頃、台湾(中華民国)系の学校に通っていた。正月休みが新暦、旧暦、と2回あり、何か得した気分になったものだ。
普通旧暦の1月1日は、雨水(2月19日頃)直前の朔日(ついたち)を指し、毎年1月の22日頃から同じ月の19日頃の間を前後する。今年は2月3日(木曜日)がその日にあたるが、グレゴリー暦で育った者にはどうも難解でピンとこない。

二十四節気

お隣中国では1月1日を春節、同15日を元宵(日本の小正月)と呼び、爆竹を鳴らして大騒ぎする。韓国やベトナムも旧暦で新年を祝う。
東南アジア諸国ではシンガポールやマレーシアのように宗教(イスラム教やヒンズー教)が入り混じり、雑多な民族が共に生活する地域もある。そこでは当然のこと乍ら宗教により祝う日も異なり、一年に何度も正月がやって来る。羨ましい限りだ。
朔日は今風に言えば「新月」のことだ。釣り人はこれを黒満月と呼び、陰暦では月の始まる日とする。一日は月立ち(つきたち)が転じたと云われ、朔日は「ついたち」とも読む。
□ 2011/01/28 肩こりの解消(上)

以前は「肩こり」や腰痛に年中悩まされていた。肩から首筋にかけて石のように硬くなり頭痛がしてくる。デスクワークと運動不足が主な原因だ。肩の筋肉が緊張し鬱血する。硬くなった筋肉は首の動脈を圧迫し血流を阻害し、脳への血流も当然のこと減少する。すうと脳が酸素不足に陥り頭痛が発生する。所謂「緊張型頭痛」だ。しかし今ではその症状は全く起きない。
肩こりで苦しむ人は多い。頚椎椎間板ヘルニアはその中でも代表的な疾患だと云われている。また腫瘍等の内科的ものから、虫歯、噛み合わせの悪さ至るまで肩こりには様々な原因が考えられる。心因性のストレスやメガネが合わない為の眼精疲労、枕の高さや寝相、知らず知らずの無理な姿勢、全てが肩こりの原因となり得る。

肩こり

殆どの症状は筋肉が緊張して鬱血(うっけつ)することで引き起こされる。外科や内科、歯科的な疾患が無いのであれば、痛みを緩和させる手っ取り早い確実な方法は幾つかある。
筋肉疲労だけなら溜まった疲労物質を軽減させる「貼り薬」や「塗り薬」も効果が期待できる。鬱血によるものであえば、軽い運動は確実な効果をあげる。慢性的なものは患部をゆっくりと温め、筋肉の緊張を解すと解消することが多い。それでも症状が緩和されずに強い痛みが残るようであれば、重大な疾患が潜むことも考えられるので、専門医を訪ねることも大事だ。
□ 2011/01/29 肩こりの解消(下)

以前に酷い肩こり、頭痛、腰痛等で5分おきに激痛が体中を走った。我慢できずに専門医を受診すると「頚椎椎間板ヘルニア」と診断され、手術を勧められた。頚椎がずれているとのことだ。
手術を覚悟した直後に「操体法」を知った。世界には優れた民間療法が古くから伝わる。日本の身体調整法「操体法」もその一つだ。操体法によれば、痛みの原因は「頚椎椎間板ヘルニア」ではなく「身体の歪み」だと言われ、施術を受けた。全身から痛みが嘘のように消えた。

操体法
骨格図

その日の施術が縁で操体法を習った。それ以来肩こりに悩まされることは無く、実に爽快だ。頚椎椎間板ヘルニアも自然に治ってしまったようで一切悪さをしない。その後、一度だけ持病の腰痛が悪化し専門医を訪ねた。はこれも「椎間板ヘルニア」と診断された。確かに骨にズレが生じていた。しかし操体法によると「背筋」が運動不足で弱っていることが原因だと判り、背筋を鍛えることで見事に完治した。

操体法テキスト

操体法によれば身体の不具合は身体の「歪み」が原因で起こる。そしてその殆どが「腰」だと言っても過言ではない。嘘のようだが施術で「引きこもり」や「自律神経失調症」も改善する。身体と心は表裏一体なのだ。身体の歪みは心に陰を落とし、心の陰は身体の歪みとなって現れる。故に、身体の歪みを正すことで精神面の改善が得られるし、前向きに生きることで、自然に明るくなり姿勢も良くなる。別に難しいことではないそれが「理」だ。また操体法の良いところは、習得すれば殆どの不具合を他人の手を借りずに自分自身で治せることだ。
実戦操体法研究会 初級講座テキスト→http://www.in-ava.com/soutaihou.html
□ 2011/01/27 サッカー日韓戦の猿真似問題で旭日旗を捏造!

またしてもテレ朝得意の捏造(ねつぞう)が発覚した。テレ朝のワイドスクランブルで日韓戦で客席に掲げられたとする旭日旗(2枚目)だ。拡大画像(1枚目)で判る通りオレンジ色は対オランダ戦のものであることは明らかだ。自浄作用を失ったメディアは最悪だ!
この時の内容は既に削除されている。ココ→テレビで紹介した情報をチェック

テレ朝得意の捏造
日韓戦で掲げられたとする旭日旗はどう見ても対オランダ戦のもの
テレ朝得意の捏造
テレ朝のワイドスクランブルでの旭日旗
テレ朝得意の捏造
日韓戦当日の客席の様子



inserted by FC2 system