#024
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2011/02/26 北方四島と終戦日

ロシアのボロダフキン外務次官は21日、北方領土問題でアメリカ政府が「日本の主張を支持した」との理由で、バイエリー駐露米大使を外務省に呼びだし注意を促した。ロシアは最近露骨な対日批判を強めている。これは日米関係微妙に揺らいでいることと決して無関係ではない。全ては無責任な民主党政権になってからの変化だ。
ロシアの主張の根底には終戦日の認識問題がある。第二次世界大戦(大東亜戦争、太平洋戦争)での日本の終戦日(敗戦日)はいつかと日本人に問えば、多くの者が1945年の8月15日(最近は知らない若者も多いが…)と答える筈だ。ところがこの8月15日、どうやら日本人だけが勝手に思っている日で、世界はそう考えていないようだ。

視察するロシア首相と侵攻時に破壊されたT型戦車

終戦日としては、①ポツダム宣言の受諾日(1945/8/14)、②大東亜戦争終結ノ詔書(玉音放送)のあった日(1945/8/15)、③休戦協定の調印日(1945/9/2)、④サンフランシスコ講和条約の発効日(1952/4/28)等々と幾つかが挙げられる。但し、サンフランシスコ講和条約にソヴィエト連邦と共産中国は含まれない。
日本では1952年4月27日まで終戦の日は8月15日ではなく9月2日だった。これは占領国側の事情(休戦協定の調印日)によるところが大きい。

玉音放送を聴く国民
講和条約が結ばれた米国の戦艦ミズリー号

どの日を終戦日と定めるかにより終戦に対する考え方は大きく変わってしまう。北方四島の問題はまさにこの終戦の認識の違いが発端になっている。日ソ間にはもともと日ソ不可侵条約なるものがあったが、ソヴィエトは原爆投下で日本の敗戦が間近だとみてとると、卑怯にも突然日ソ不可侵条約を破棄、宣戦布告(8月8日)を行い一気に北方四島へも上陸を敢行し、占領するという何とも赦し難い暴挙に出た。それ以来理不尽な占領は続いている。
玉音放送の翌日以降も全ての部隊に停戦命令が届いた訳ではなく、各地で小競り合いが繰り返され数々の悲劇を生んだのも事実だし、北方四島も例外ではなかった。

講和条約の調印

国際的にはミズーリ号上での降伏文書の署名の日(1945/9/2)を、太平洋戦争終結の正式な日とする認識が高く、その一点に関してはソビエトの主張にもうなずけるものがある。しかし、それもあくまでも終戦日の認識の違いに限ったことで、日本固有の領土である北方四島を不法に占領し続ける理由にはならない。100年前ならいざ知らず、戦争で奪った地域を己の領土に編入する火事場泥棒的行為は絶対にあってはならない。
□ 2011/02/25 河津桜(かわづざくら)

写真は河津桜(カワヅザクラ)だ。2~3月に咲く早咲きの種で色も濃い桃色だ。毎日すぐ横を通りながら桜だとは気付かなかった。思い込みは恐ろしいものだ。まさかあの有名「河津桜まつり」の桜だとは…

河津桜
河津桜

大島桜(おおしまざくら)と寒緋桜(かんひざくら)が自然交雑して出来たらしく、1955年に静岡の賀茂郡河津町で発見されので、「河津桜」と命名されたようだ。川沿いのこの木はどのようなルートでここまできたのだろう。
□ 2011/02/24 君子は其の言の其の行に過ぐるを恥ず

「君子は其の言の其の行に過ぐるを恥ず」とはよく使われる言葉だ。憲問第14の29の「子曰君子恥其言之過其行也」が出典だ。現代文に直すと「掲げたマニフェストで政権の座には着いたが、何も実現できなかった己(管政権)の不甲斐なさを恥じる」となるのか…
このまま政権にしがみ付けば付くほど支持率は下がる。法案は何も通らず不毛な議論が繰り返されるだけだ。今更首相が代わっても事態は大きく変わることはない。潔く解散し再度国民にその信を問うべきだ。コロコロ首相が代わるのは対外的には確かにマズイ、国の信用も確実に落ちる。しかし国の将来を真剣に考えるのなら、体裁を気にしている時ではない。

民主党 管直人首相

今まで親密な関係を築いてきた米国も、民主党(鳩山・管両政権)になってからはどうやら日本を信用していない節がある。とどめは何と言っても、バカな鳩山元首相の「方便発言」だ。これで完全に信用を無くしたと思って良い。歴代政府最大の恥晒しだ。
国内に米軍基地があるのは決して良いことではない。しかしそのお陰で平和の中で繁栄を築き上げてきたことも確かだ。尖閣列島では中国があからさまに挑発をし、北方四島ではロシアが行動を起こした。ましてや北方四島では韓国や中国との合弁による開発も視野に入れているとのことだ。仮にそのような事態に至るようなことになれば、管政権では韓国や中国に強行に抗議できないだろう。領土と国民の生命財産を守るのは国の義務だし使命だ。できないのであればサッサと消えるべきだ。
□ 2011/02/23 処女雪と Virgin Snow

2月もあと僅かで終わる。いよいよ春だが暖かくなる直前の3月に東京では結構な雪が降る時が多い。子供の頃は雪が楽しかったが、今はそう思わない。どちらかと言えば降らないにこしたことはないとさえ思う。
都会のインフラは信じられないほど雪に弱い。人は滑って怪我するし、車もぶつかる。10cmも積もれば電車は簡単に止まる。積もった雪は溶けずに何日も放置される。都会には日の射さない路地が多く、真っ白だった雪もたちまち汚れて見苦しくなる。降る雪は白いが心は灰色だ。

処女雪

日本では誰もまだ足を踏み入れていない穢れを知らぬ雪を「処女雪」と呼ぶ。英語の Virgin Snow を直訳したものだ。本来、英語の Virgin は「未通女・おぼこ」または「生娘・きむすめ」と訳すのが正しい。「おぼこ」の「おぼ」は「おぼつかない」の「おぼ」で「うぶ」の同意語だ。
日本では家に居る(嫁に行っていない)女性を指し「処女」と云う。年齢(限度というものあるだろうが…)や性交経験の有無は問わない。
□ 2011/02/22 工事

隣のビルが取り壊され整地も終わり、杭打ちのボーリングが始まった。取り壊しは思ったより静かに済んだ。工事は朝の8時から始まる。結構早い時間だ。夕方は暗くなる直前の6時までやっている。
妻は小刻みに振動するので気持ち悪くて寝ていられないと言う。それより何で優雅に昼間に寝ているんだ!

騒音振動表示盤
ビル工事


inserted by FC2 system