#028
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2011/03/18 買占めと円高

何かあった時に備えて水や食料品は家族全員が必要とする3日分をストックするように心掛けている。突然に食料がなくなる心配は無いが、現在は追加購入が出来ないので、食料が徐々に底を尽きだした。
買占めした輩が追加で買占めをしない限り、もうすぐ正常近くまで戻るだろう。ガソリンにしてもレギュラーは制限があるが、10円高いがハイオクなら買えると言う話しもある。全く何て世の中だ。

急激な円高

今回の震災が世界経済に及ぼす影響は大きく、日本企業が手持ちの外貨建資産を売り払い、現金化を急ぐのではとの観測から、ドル売り円買いが加速し、円相場は一時1995年4月19日の対米ドルの79円75銭の戦後最高値を突破した。このような急激な円高は、輸出企業全般の業績悪化を招き、ようやく回復の兆しが見えてきた日本経済に与える打撃は大きい。被災地復興にも影響が出ることは必至だ。利益だけを考えた投資は買占めと同じレベルの品の無さを感じる。
□ 2011/03/16 放射線量の単位

東京電力福島第一原子力発電所の事故に関し文部科学省は全国の放射線量の測定結果を同省ホームページで公表した。(PDF)

枝野官房長官

枝野官房長官(写真上)は、連日福島原発の放射性物質の漏出(放出?)に関しての報告をしているが、何かおかしい。放射線の量を示す数値の後に付く筈の /h がいつの間にか消え失せていた。よく例に出される数字は年間での許容量で、問題にされている福島原発の数値は単位時間のものが用いられている。その方が少なく感じるからだ。年間では測定された数値を24倍し、更にそれを365倍する必要がある。つまり、8760倍しなければ比較にならないことになる。これは「冷静に…」等と言っていられない状況だ。
今日になってどのテレビ局も何故か急に /h を付けるようになった。誤魔化しは通じないと思ったのか、それとも何かを故意に隠そうとしているのか…
□ 2011/03/16 激甚災害で判る優しさ

他人を思いやる気持ちが少しでもあれば「買占め」に走ることはない。東北関東大地震の被災者のことを思えば多少の困難や不便は我慢すべきだ。「自分の家族さえ困らなければ他人のことはどうでも良い」と考えるような輩を社会は必要としない。

買占め

最近の高層マンションは電化が進み、電力の供給が止まれば全てがアウト、何も動かないのが当たり前になった。ガスが無いのだから食事は当然作れない。熱源が欲しいのは理解できる。かと言ってカセット・コンロのガスボンベを買い漁る不道徳が赦される訳はない。
そもそも災害時に普段と変わらぬ生活をしたいと望むこと自体がおかしい。周囲の環境に適応しながら人類は様々な困難を乗り越えてきた。変化することが自然の理であるならば、変化しない生活を望むことは理に叶わない行為だ。臨機応変に対処して行けば、必ず困難は克服できる。
これ程の規模の災害で我々ができることはそう多くはないが、せめて周囲の足を引っ張るような行為だけは慎みたい。このような状況で不足しているガソリンや軽油の買占める行為は犯罪にも等しい。皆がごく当たり前な優しささえあればそれで良い。

激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律
http://homepage3.nifty.com/n-kaz/saikyuho/gekijin.htm

□ 2011/03/15 都知事選

4月10日は東京都知事選挙だ。東京出身者である必要は全く無いが、小国の国家予算を上回る年間予算を擁する日本の首都であることを自覚して欲しい。間違っても中央政界への足掛かりに利用するような政治的野望(野心)の為に東京を踏み台にはして欲しくない。今回の選挙は各政党とも立候補者の擁立には慎重だし、擁立を諦めるところすら出てきている。

掲示板
掲示板

選挙ポスター掲示板があちらこちらに立っている。請け負う業者もフル回転で作業しているようだ。しかし毎度のことだが全ての掲示板にポスターが貼られる訳ではない。
□ 2011/03/14 買占め

パン、即席麺、米、うどん、牛乳、菓子類、飲料水、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、乾電池等々、全てが消えた。心無い一部の者による買占めが主な原因だ。スーパーはおろかコンビニの店頭からも日常品が消えた。TVニュースによると、他の者のことも考え、全く買占めが起きなかった町もある。つくづく住民の「質」を感じる。

買占め


□ 2011/03/12 小さな白い花

桜の咲く少し前にこの小さな花は咲く。名前は知らないが日当たりの良い場所では2月の始め頃から咲き始める。暖かくなると一斉に咲き、一面真っ白になる。

生垣の小さな白い花


□ 2011/03/12 歩け 歩け ひたすら歩け!

地震の影響で東京ではJR全線と地下鉄が全て止まった。地震に強い構造を持つ地下鉄が最初に復旧した。それも真夜中になってからだ。帰宅困難者が大量に発生し駅は大混乱だったようだ。
朝の通勤通学時間帯以外は、余り利用者がいない路だが、午前0時をまわっても歩行者が途切れることは無かった。恐らくは埼玉県方面に帰宅するのだろう。東武東上線が止まれば有楽町線以外に交通手段はない。タクシーを朝まで並んで待った我慢強い者も駅にはいたようだ。
動画は SONY NEX-5 で撮影してからエンコードしたものだ。真っ暗な場所だが結構使える。下は夕方の5時頃に撮影したものだ。

徒歩での帰宅


□ 2011/03/10 土肥衆院議員の竹島署名問題

民主党の土肥隆一衆院議員が、2011年03月9日「日韓キリスト教議員連盟」の主張に賛同し、共同宣言に署名したと報じられた。土肥議員は「個人的には竹島は日本の領土とは一概には言えないと思っている。日韓両国が互いに自国の領土と主張すれば、問題はいつまでも解決しない」と、日本が一方的に領有権を放棄しろととも取れる発言を行った。政府与党の議員でありながら政府見解とは相容れない共同宣言に署名したことになる。
政府は土肥議員に対し早急に然るべき処置をとるべきだ。仮にこの問題をそのまま放置するようなことがあれば、政府が共同宣言の主張を認めたともとられ兼ねない。前前原大臣が在日から受けた不正献金問題で職を辞したのはつい先日のことだ。

日韓キリスト教議員連盟

土肥議員は「永住外国人の地方参政権」にも賛成で、2007年8月14日に行われた「釜山-板門店-平壌・十字架大行進」には日韓キリスト教議員連盟日本代表の資格で参加し「日本人は天皇を現人神とする偶像崇拝の罪を犯し、韓国人にも偶像崇拝を強要しただけでなく、植民地や占領地に神社や神宮を立て参拝を強要した。過去を振り返り、われわれ日本人が犯した罪を主の名の下に告白し、謝罪する」とも発言している。
帝国主義の時代に他国を併合するのは自然なことで、世界中至る所で行われていた。植民地や占領地に自国の宗教を広めることもまた至極当然なことだ。それが罪に値するなら、キリスト教はどれ程多くの災いを地球上に振りまいてきたのかを懺悔すべきだ。

翼のある仏像

現人神が偶像崇拝なら、キリスト像も偶像崇拝だろうし、仏像も然りの筈だ。だが、偶像崇拝を行わない宗教もある。ユダヤ教は偶像崇拝を禁止しているし、イスラム教にも偶像崇拝はない。仏教でも偶像崇拝を行わない宗派もある。元々仏像はキリスト教の偶像崇拝の影響を受け誕生したもので、ガンダーラの初期の仏像には天使の翼が背中にある。目くじらを立てる程のことでもあるまい。
参拝を強要したことが罪だとすれば、それはそうかも知れない。しかし、神社や神宮を建てたのは五穀豊穣を祈願するものだ。所詮一神教のキリスト教に日本の文化は理解できない。
□ 2011/03/09 安全鋼板の清掃

真新しい白い安全鋼板に囲まれた工事現場が近所にある。組み上げている最中は感じながったが、冬場の「白」は寒々しい。夏場だと太陽の反射で今度は眩しく暑い。いずれにしても絵でも描かれている方が楽しい。近所の小学校の生徒にでも何か描かせれば良いのにと思う。

白い安全鋼板

今日、その白い壁面をモップで掃除している作業員を見た。汚れているよりは気持ちが良いが、やはり何か描いた方が得策の気がする。
inserted by FC2 system