#076
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2013/03/19 白と赤

近くの公園に白いモクレンと赤い花の木がある。去年の今頃はモクレンの咲き始めだった。今年は既に満開を過ぎ、木の下を白い花弁を散らしている。隣の花の木は既に赤い花をつけている。今年は完全に一週間以上早い。



□ 2013/03/19 やはり心臓疾患にも大きな影響が…PM2.5

微小粒子であるPM2.5を吸い込むと、肺の奥に留まり易く(排出され難い)呼吸器疾患の原因となり得るとの声が多くあったが、この程、欧州心臓病学会誌(European Society of Cardiology・European Heart Journal)で心臓疾患への影響が初めて報告された。
英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院(London School of Hygiene and Tropical Medicine、LSHTM)等の研究内容によると、PM2.5高濃度地域では、心臓発作を起こした患者の退院後の経過が悪く、死亡率も増加する傾向にあるとの報告だ。

中国の大気汚染

発表では、石炭、石油を燃やす火力発電、ガソリン車やディーゼル車の排ガス等による人為的なPM2.5の発生が無いと仮定すると、死亡率はなんと12%も減少するとのことだ。
研究は2004~2007年に急性心筋梗塞(イングランドとウェールズ)で入院した患者154204人(平均68歳)を対象に、退院後の10年間を追跡調査したもので、期間中に患者が居住していた10地域のPM2.5の濃度との関係を調べ、分析した。追跡調査中(3.7年間平均)に39863人が死亡し、年齢、性別、持病、喫煙習慣等を考慮しても、PM2.5濃度が10μg/1m3増加すると死亡率が20%上昇すると分析し、窒素酸化物やPM10では明確な差が得られなかったことも報告された。

北九州の大気汚染
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00600065.html

世界保健機関(World Health Organization、WHO)が定めるPM2.5濃度の環境基準目標は、24時間での平均値が25μg/1m3以下で、年平均値では10μg/1m3以下とされている。因みに日本の環境基準では24時間での平均値が35μg/1m3だ。
□ 2013/03/14 ホワイト・デー

3月14日の今日は、好きでも無いチョコレート(貰うのは嬉しいものだが…)のお返しの日だ。昨日はこの日の為に美しい妻と買い物に出た。
バレンタイン・デーとホワイト・デーの為にどれ程多くの無駄な時間と金が費やされるのか。冴えないオヤジが商品を手に列に並ぶ光景は哀れを誘う。よって妻がこれを代行する。

ホワイトデー

バレンタイン・デーに販売されるチョコレートは国内消費量の10~20%にもなるそうで、その販売額は何と500億円以上にもなる。
しかし、日本人の年間消費量となると全く大したことは無く、たったの2.1kgだそうだ。これは1位のルーマニア(15.4kg) 、2位のドイツ(11.3kg)、3位のイギリス(10.9kg)、4位のスイス(10.4kg)と比べるとかなり見劣りする。
ところが、これが国別消費量となると、一気に世界で5本の指にランク・インする。謂わずと知れたバレンタイン・デーの効果だ。それ程この日に消費されるチョコレートが多いということだ。
確かにそこから生み出される経済効果は大きいだろうが、せめて利益の一割でも世界の恵まれない子供たちに贈れたら、「やさしさ」は世界に広がるのにと思う。

ホワイトデー

一般にバレンタイン・デーが普及したのは、1958年に伊勢丹新宿本店で開催されたバレンタインデー・セールが発端とはされているが、他にも様々な説がありハッキリとは判っていない。ただ、バレンタインチョコレートの最初の販売は1932年の老舗洋菓子店の神戸モロゾフであることは確かなようだ。
1936年2月12日付けの英字新聞「ザ・ジャパン・アドバタイザー」に、神戸モロゾフが「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピー広告を掲載したのが確認できるバレンタインのチョコレートに関する最も古い広告だからだ。
ブログパーツ エステ
inserted by FC2 system