#082
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2
Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2013/06/02 消火器、その後…

消火剤噴出事件(下・2013/06/14)で壊れた掃除機をそのまま捨てるのも悔しいので、完全に分解して徹底的に洗浄した。大した部品数でもないので割と簡単な作業だった。
期待満々でスイッチを入れると見事に動いた。吸引力も完全に元に戻った。ところが…実際に掃除を始めてみると何か音がおかしい。モーターは分解掃除しなかったので、異音の発生場所はどうやらそこらしい。音が静かなので、夜間にも掃除ができて重宝していたが、これ以上は面倒なので動かなくなるまで使い続けることにした。
 
□ 2013/05/14 消火器が…!全てピンクだ~!!!

自宅で消火器が突然(?)吹き出した。娘が帰宅する際に、何かが当たり安全ピンが外れてしまったらしい。消火器は勢いよく消化剤が噴き出している。娘は完全にパニック状態だ.。だが流石にこれだけ人生を生きてくると、ちょっとやそっとじゃぁ動じない。 消火器を取り上げ慌てず玄関ドアを開け残りを全て外に放出する(人迷惑なことだが…)。丁度良い風がベランダ側から玄関へと吹き抜けていた。消化剤の煙幕がなくなり様子が見えてくると、何とエレベーターホールはピンクに染まっていた。これには焦った。他人に気付かれる前に何とかしなければいけない。
とっさに思いつくのは誰しも同じ「掃除機」。ところが吸い取ろうとしたら即故障。どうやら消化剤の微粒子が余りにも細かく(117μ)、フィルターを通り抜けてしまうらしい。
普通、次は箒(ほうき)の出番だが、生憎のこと箒も塵取りもない。止むを得ずバケツリレーで流してしまうことにした。エレベーターシャフトに流れ込まないように注意しながらの作業だが、消化剤の粉末は軽く、水に浮く。水だけが流れ、排水口周囲にピンクの粉末だけが残る。つまり水と粉末は混ざらず、粉末は比重がとてつもなく小さいのだ。雑巾で拭き取りたくとも水との相性が悪く全く役に立たない。


そこで「油汚れにジョイ」の宣伝を思いだ出した。そうだ、界面活性剤だ!、と言うことで我が家愛用のジョイに助っ人を頼んだ。この目論見は見事に的中、雑巾で簡単に拭きとれるようになった。バケツに絞った水はすんなりと排水口に吸い込まれて行く。大成功だ!
作業は一気に進みたちまちエレベータホールは業者が掃除したかのようにピカピカになった。 そして、室内に戻ると下の写真のようなありさまだ。やる気が萎えた…
 

玄関の上り口の被害は凄まじい。出しっぱなしの靴は殆んどが全滅状態だ。娘のブーツは奥までピンクになっている。取り敢えず全て水洗いして陰干しすることにした。幸い水との相性が悪く、革や布は染まらずに済む。不幸中の幸いと考えることにした。しかし…
粒子が細かいのでどこにでも入り込む。一年分の拭き掃除を一晩でやってしまったような疲労が残った。掃除しているあいだ中、鼻孔はヒリヒリし、口の中は粉末の酢(そんなもの在るのか?)を舐めたような状態だ。結構なアレルギー持ちだが、特に体が痒くなるようなことはないので、アレルゲンは含まれてはいないようだ。
調べるてみると、消火器の中身(消火)は、 リン酸二水素アンモニウム,、 硫酸アンモニウム、 二酸化珪素、 シリコーン樹脂、 着色剤で成り立っているらしい。酸っぱいのは当たり前だ。人体には無害な成分なので安心はしたが、娘は喘息持ちなのでやや気になる。
この先我が家からピンクの粉末が消えるまでにはかなり時間が必要だろう。何せどこにでも入り込んでいる。PCが被害に遭わなかったのはせめてもの救いだ。
エステ
inserted by FC2 system