#083
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2013/06/22 Windows8の不具合?それともPC?
 
 


久々のアップになる。消火器事件以降ここ一か月は毎日が結構忙しかった。導入したPCの周辺機器の動作確認と、新たなアプリケーションのインストール。更にさまざまな状況での検証も必須だ。今回追加したのはUSB接続のオーディオ・デバイス2台と、やはりこれもUSB接続のディスプレイ・アダプター1台だ。
オーディオ・デバイスを2台導入したのは、1台を再生専用(下の一番目のもの・録音も可能)とし、残り1台を録音専用(下の二番目のもの・再生も可能)として使う目的のためだ。録音用はアナログ音源(レコードやカセットテープ)をデジタル化するのに便利な仕様になっているので選んだ。オーディオ・デバイスは内蔵式も考えたが、それは他のPCに任せることにした。予算の問題もあるし…
残りのデバイスはLogicoolのLDE-FX015UHA、USB接続のディスプレイ・アダプターだ。(一番下の画像)昔から複数のディスプレイを使ってきたのでこれは必須だ。作業効率が格段に違う。

SE-U33GXV
LDE-FX015UHA

最近iPod(貰いもの・第四世代・32GB)を手に入れた。そこで、遅まきながらiTunesを初めて試してみた。昔からウォークマン派なのでiPodやiTunesには縁が無かった。
PC本体に保存してある総楽曲数は32000曲(重複無し)を超える。転送したい曲を全ては移すことはできないので、厳選(?)した約3000曲の80年代からの歌謡曲だけを入れてみた。謂わば「ナツメロ専用機」だ。
転送はiTunesを介して行うが、Windows Mediaplayerのフォーマット(wma)を自動的にエンコードしてくれるので、至って簡単で便利だ。PC操作に詳しくない者には嬉しい仕様だ。Windowsとは明らかに異なる思想で作られたものであることが解る。問題なく使える。拾いものだ。
 

慣れれば使い易くなるとは考えてはいた、win8は今までのWindouwsに慣れ親しんできた者には、やはり違和感が拭い去れない。また既存の周辺機器のドライバー対応も今一つ物足りない。以前から愛用している無線マウス(Logicool G700)も、Windows7までは一度のフル充電で2週間は使えたのに、今では数日で貧血状態になる。どうやらドライバーがうまく働いていないようだ。せっかくの14ボタンマウスなのに殆どの機能が使えていない。マウスは最新のものに変えるしか選択肢は無いようだ。
ここのところ、マウスに限らずマシンは不具合を連発している。最初に確認できた不具合は…
①立ち上げた直後に表示する画面(ロック画面)が横長に表示されるものだ。再起動すると正常に戻る。再現性は無く10回に1回程度出現する。
②ロック画面の画像を変更しても、通常起動時には適用されず、再起動させた時にだけ変更した画像になる。何度やってもこれは100%の再現性がある。
③ユーザー・アカウントに表示されないアカウントがサインイン画面(旧OSのようこす画面)に出現した。何かに触れたのだろうが、これが消せない。
④タスクバーにピン止めしたアプリケーションが起動はしても、タスクバーから出てこないので使えない。
等々と、問題が山積している。
恐らくまだ気が付いていない不具合は多い筈だ。OSに問題があるのか、PC本体に由来するのかは定かではないが、今まで100台以上のPCを自作して来ただけに、初期設定にはかなり自信を持ってはいるが、理解不能な不具合の数々だ。止むなくサポートセンターに頼ることにした。
 

サポートセンター(Hp)によると…
①の不具合「静電気」が関係しているらしい(あくまでもらしいだ…)とのことだ。対処方法は電源を含め全てのコード類を本体から抜き、電源ボタンを1分位長押しするとのことだ。結果、この方法では未だに解決はしていない。
②のロック画面の画像変更(元々入っている画像を選択)が適用されない不具合は、他に類似のケースがないとのことで全く判らないとのことだ。ただ、この不具合は独自の画像を選択することで簡単に解決した。恐らく元々の画像も「名前の変更」を行えば、簡単に表示してくれるかも知れない。まぁ大した画像ではないので表示できなくとも問題はない。
③の問題はかなり深刻だ。必要なのでインストールしたアプリケーションが全く使えないのだ。アプリケーションインストール後に加えられた変更は、ただ一つ06/16に実行した「Windowsのアップデート」だ。この加えられた変更を破棄して再起動するとものの見後に回復した。過去にもアップデートが原因と思われる不具合は多く見てきたが、今回もそれが原因であったことは明らかだ。ただどのアップデートが関与しているかを知るには、個別にアップデートを行い、その都度検証する以外に方法はない。思い切りかったるい。
④のユーザーアカウントの問題は関与するアプリケーションをPCから削除して解決した。必要になれば再インストールすれば良い。
しかし…これから不具合が幾つ出現するのだろうか、考えるのも嫌だ。
エステ
inserted by FC2 system