#099
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2014/03/22  藤あや子 / THE★SHOW TIME

図書館で「藤あや子/THE★SHOW TIME」を借りてきた。昨年の10月23日にデビュー25周年を記念し企画されたジャズアルバムらしい。専門外に挑戦し新たな世界が拓けることもあるが、大方失敗する。故に、この手のアルバムは買わないことにしている。
案の定これは酷い。本人は洋楽ファンだと云うが、ジャズとは到底言えない代物だ。バックを務めるミュージシャンの演奏が良いだけに、残念過ぎる内容だ。英語の発音が余りにも酷く全く舌がまわっていない。1年間特訓したとは思えない。
2011年11月30日に発売されたJUJUのアルバム「DELICIOS・デリシャス」の方がまだ違和感無く聴ける。恐らく発音の賜物だろう。



女性演歌歌手としては珍しく、自ら作詞・作曲も行う。その際は、小野彩(このさい)というペンネームを使っており、自身の作詞・作曲の作品も多い。かなりのロック好きで、ボン・ジョヴィやエアロスミスの日本公演では度々藤あや子の目撃情報が音楽雑誌等に寄せられることもあり、音楽評論家で元BURRN!誌編集長の酒井康との対談で「自分の葬式には是非スティーヴン・タイラーに『アヴェ・マリア』を歌ってほしい!」と発言したこともある。また意外にも抜けている性格だという。仕事の移動で飛行機に乗った際に着陸した後、ベルトを外した時に誤って私服のズボンのベルトも外し、そのまま歩いて降りようとした事がある。その時に一緒に搭乗していた坂本冬美が慌てて、バッグで隠したというが、本人は全く気づかなかった。着物メーカーのキャラクターをつとめることも多いが、プライベートでは専らジャージ姿で過ごしている事が多く、家用のジャージとお出かけ用のジャージがあるとのこと。
ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E3%81%82%E3%82%84%E5%AD%90
 


 
□2014/03/21 トッポギのオイスターソース炒め・香菜添え

昨年から眼の具合が甚だよろしくない、最近では左の視力が極端に下がり、右目もその後を追っている。所謂「白内障」だそうで、徐々に進行したらしく、持病や年齢とは関係ないらしい。しかし、PCを多用する仕事なので眼のアクシデントは致命傷だ。
眼のこともありブログの更新が疎ましい。姉妹サイトに至っては全く更新していない。ネタに困るようなことは無いが、とにかく今は書くのが辛い。
視力は手術で簡単に回復するそうなのだが、無類の酒好きが祟り、持病の糖尿病がかなり悪化している。本来は入院を要するレベルだそうで、ヘモグロビンA1Cを早急に正常値に戻さねば手術不可と言われた。仕方なくここ一か月は好きな酒を断ち食事量も半分に減らした。それでもA1Cは11以上もあった。さすがは重症患者!
糖尿病だと初めて宣告を受けた20数年前は、朝起きると足が動かず慌てた。A1Cは14で、空腹時血糖が580もあった。その時は二か月程度でほぼ正常値に戻せたが、今回はやや厳しそうだ。
しかし血糖を簡単に押し上げる炭水化物は実に美味しい!
 

今日は「トッポギ」を使いオリジナルの一品を作ってみた。勿論上の写真は一人前ではない。
材料は、①トッポギ(半分の長さにカットする)、②豚挽肉、③キクラゲ、④赤と白のパウリカ、⑤青唐辛子、⑥長葱、⑦香菜、⑧ニンニク、⑨生姜、⑩オイスターソース、⑪砂糖、⑫醤油、⑬胡麻油だ。


 
作り方は至って簡単だ。 ①鍋にタップリの湯を沸かし半分にカットしたトッポギと戻したキクラゲを3分程度強火で茹で、ザルにあけて湯切りしておく。 ②フライパンを充分に熱し、ニンニク、1cm程に切った生姜、輪切りの青唐辛子、挽肉を強火で炒める。 ③挽肉に火が通ったら①を加えて軽く炒め、砂糖(やや多め)とオイスターソースで味付けし、パプリカと小口に切った葱を加えて手早く炒める。 ④最後に香り付けに醤油少々と胡麻油を加えて軽く炒める。 皿に盛り付け香菜を載せれば完成だ。
エステ
inserted by FC2 system