"오물 새는 화장실..시골 운동회 같은 아시안게임?"  



汚物が漏れるトイレ 田舎の運動会のようなものがアジア大会なのか?


今日で6日目を迎えている仁川アジア大会、毎日、我が選手達のメダルの第一報を楽しく拝見していらっしゃるはずです。ところが、一方では今回のアジア大会組織委員会の大会運営がとても未熟という指摘が出ます。

よく知られたものだけ選び出しても停電でバドミントン試合中断される事があったり、お弁当で食中毒菌が発見されたりもしました。ところで現場の状況は知られているよりも、さらに劣悪と取材記者らが口をそろえて言っています。

いったいどんな話でしょうか。ニューシース仁川本部のハムサンフヮン記者に直接聞いてみます。

◆記者:こんにちは。

◇司会:アジア大会の開催期間は、現場で取材するんですか。

◆記者:はい。

◇司会:近くで見たアジア大会の運営がいったいどの程度問題になってるんですか?

◆記者:一言で「世界の恥」「国の恥」です。

◇司会:一つ一つ例を教えてください。

◆記者:例を挙げると、開幕式の灯った聖火が消え、発券機が故障して、弁当から食中毒菌が検出されたり、開幕以来お粗末な状況が続いています。

◇司会:どのような状況なんですか?



◆記者:タイ野球代表チームが夜に夜間訓練をするのに照明がつけられず練習が出来ませんでした。

◇司会:照明灯が設置は上手くできているのに、なぜ・・・?

◆記者:組織委員会が未熟なんです。

◇司会:だから誰か来て照明をつければよかったのでは? 誰もこなかったんですか?

◆記者:はい。気にする人なんていませんから。その一方で、銅メダルリストである中国選手がバスに乗れずに苦労する場面もありました。

◇司会:何の話ですか? バスに乗り遅れたんですか?

◆記者:開幕式の時に(多くの観客たちによって)通路が塞がり、案内する方も右往左往していたので、シャトルバスをまでちゃんと案内をできなかったんです。

◇司会:開会式に出席した選手たちを誰かが案内をして、再び選手村に連れて帰らなければならないのに、その案内すらまともに行われなかったようですね。

◆記者:バドミントン競技が進行中でしたが急に電気が消えたため、試合が中断されることがありました。審判たちが座る席を入場券として一般人に販売していたこともありました。

◇司会:バドミントン競技場で、審判が座っていなければならない席を販売したんですか?

◆記者:はい、一般人たちに・・・ 笑えない問題ばかり起こっています。

◇司会:それでは審判はどこに座って審判をおこなったんですか?

◆記者:入場客たちに了解を求めて、審判の席に座りました。

◇司会:そんなこともあったんですか。

◆記者:障害者駐車場をVIP用に利用して、障害者が引き返すと言う、笑えないこともありました。運営委員らが賭博を行って摘発されたという問題もマスコミで報道されましたし・・・

◇司会:運営要員たちが競技場で賭博ゲームをしてるんですか?

◆記者:はい、休息のスペースで賭博をしていると某放送局を通じて報道されました。

◇司会:本当に多いですね。もしかして、まだありますか?

◆記者:仁川文鶴競技場ではボランティアの方々が選手にサインをしてほしいと殺到したため、トレーニングの邪魔になっています。

◇司会:これは野球のリュ監督が自ら指摘した問題ですよね。ボランティアたちがサインをもらいに来て邪魔になるという・・・

◆記者:はい、ボールも本人が持ってきたものではないんです。練習用のボールを盗んでサインを・・・

◇司会:練習用のボールを持ってくるんですか・・・

◆記者:仁川の桂陽区には300億ウォンをかけて作った射撃場があります。その射撃場にはロッカーがなくて苦労したこともあります。

◇司会:300億ウォンもかけて建てた新しい射撃場なのに、選手が利用できるロッカーがないんですか? それでは選手は荷物をどこに保管したんですか? ロッカーは基本じゃないですか?

◆記者:基本です。基本なんですが、そのロッカーは準備ができていないという話が出たんです、また一部のトイレにはトイレットペーパーが無くて外国人たちが眉をひそめています。

◇司会:最近のほとんどの公衆トイレでも、トイレットペーパーがあるのにアジア大会のトイレには、全てではないんでしょうけど、一部トイレにトイレットペーパーのない所があるの?

◆記者:はい。一部ですね

◇司会:直接、確認した問題はありますか?



◆記者:競技場の数ヵ所の配管を間違って取り付けたために、小便が大量に漏れています。

◇司会:トイレから小便が?

◆記者:はい、あちこちでタバコを吸うことは普通です。売店でカップラーメンなどを食べて、生ゴミを周辺にそのまま捨てています。

◇ 司会:それは見物をしに来た観衆の問題だが、それらがうまくコントロールされたり、後に片付けられたりすればいいのですが、そのまま姿が露出してしまった と言うですか。実は今、記者が伝えてくださったこのような内容と類似した情報が私のニュースショー聴取者掲示板にも掲載されました。つまりこれは1人や2 人が行った問題行為ではないようですね。今回の仁川アジア大会の運営のまずさの原因は何だと思いますか。

◆記者:原因は予算不足にもあるし、組織委員会が二分化された問題もあります。一言で言えば「烏合の衆」で田舎の運動会レベルに転落しています。

◇司会:今、運営主体が二分化されたのが問題だとおっしゃいましたが、どのように二分化されたんですか。

◆記者:今競技場に行ってみると、ボランティアは誰の統制を受けず、右往左往しているのが実情で、警察は警察で自分達の仕事ばかりしています。別に別々に動いていることです。

◇司会:だから全体を統率するコントロールタワーが不在しているという指摘ですね。組織委員会があるはずなのに、どうしてですか?

◆記者:はい。組織委員会があるにもかかわらず、運営に未熟な点が多いようです。全ては責任回避をするためだけに動いています。

◇司会:分かりました。ところで、いくら何でも現在、わが国で行われるアジア大会だが、このように報道されてしまえば、韓国のイメージ悪化につながるのではないか。私たちが少しやさしく伝える必要があるのではないか、このような憂慮もあると思いますが、どう思いますか。

◆記者:それは間違っています。今までアジア大会を取材し、これまでたくさん我慢したんです。見守っていたんですが、あまりにもずさんな点がたくさん出てきているのに、今市民たちさえも関心を持たずにいます。

◇司会:だからこれは、我慢して大会が終わってから話すのではなく、状況が深刻だから報道をするしかない状況だということですか?

◆記者:はい。

◇司会:他人の目もあるので恥を明かさずいたら、もっと恥をかかされる場合もあるので、今からでも指摘された部分の整備をして、残りの10日間を円滑に開催しなければならない。こんな気がしますね。今日、ありがとうございます。

◆記者:はい、ありがとうございます。


引用:daum/ノーカットニュース
http://sports.media.daum.net/sports/general/newsview?newsId=20140924102104155&RIGHT_SPORTS=R1
 
 
inserted by FC2 system