#115
580
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2014/10/06 仁川アジア大会閉会

トラックの水たまりを雑巾で拭きとり、ビーチバレーのボランティアは賭けトランプに興じ、カバディ会場でもスタッフが賭博場を設け、翻訳ボランティアは日々減少、運転手は道を間違える……仁川アジア大会の組織運営にたいする批判の声はあとを絶たず、 各種の信じられない事件が続々と発生した。閉会式も然りだ。
閉会式では、多くの選手が入場する際に突然音響設備が白煙を上げ、既に入場を終えた選手たちはその光景を見て呆然。現場のスタッフが直ぐに故障した機器を搬出したこともあり、幸い大事故には至らなかった。…と中国メディア捜狐体育が伝えた。

 

スポーツの祭典第17回仁川アジア大会は、不正疑惑や大会運営のお粗末さが際立った大会となった。中韓両首脳がスクラムを組んで反日発言を繰り返す中、流石にスポーツの祭典ではそうはいかず、両首脳の思惑は足並みを揃えられなかったようだ。
国際大会では、全ての選手に公正に競い合える環境を提供できることが、ホスト国に課された責務だ。開催は強制された持ち回り制ではない。自らが名乗りをあげたのだ。
不正なジャッジや非礼な態度に、堪忍袋の緒が切れた国や選手は多い。卑怯極まりない嫌がらせは日本だけに止まらず、参加各国に及び、中国もその例外ではなかった。仁川アジア大会は参加国がこぞって不可解なジャッジと運営のお粗末を指摘する「歴代最悪」の16日間となった。


理不尽な洗礼の中、日本 は競泳男子で4種目を制し、萩野公介(東洋大)は大会最優秀選手(MVP)に輝いた。日本選手がアジア大会でMVPに選ばれたのは、1998年の伊東浩司、 2002年の北島康介に次ぐ3人目となる。金メダルも、競泳・レスリング・柔道・体操等を中心に、前回の広州大会 に迫る数を獲得した。獲得数だけを自慢しても空しいものがあるが、獲得したメダルの中身を冷静に見ると異なった側面が見えてくる。
下の図は各国のメダル獲得数を表にしたもので、左がIOC五輪競技格付け評価Aランクでの獲得数、右がマイナーな競技を含めた総獲得数(赤文字)だ。
韓国は金が76個だと自慢するが、その中身は実に淋しい。IOC五輪競技格付け評価では競泳・体操・陸上がAランク、サッカーやバスケットボールがBランク、柔道がCランクで、韓国のお家芸テコンドー は何とDランク扱いだ。
つまり、次のオリンピックに希望が繋がるAランク種目の金メダル数は、日本が2位で24個、銀が38個、銅は22個だ。韓国のAランク種目は、金が0、銀が9個、銅が15個という惨憺たる結果に終わった。

 


 
福原愛・CCTVのインタビューに中国ネットユーザーから称賛の声

 

中国で人気が高い福原愛が、CCTVのインタビューに流暢な中国語で和やかに受け答えする様子が9月29日に放映された。
中国のネットユーザーには瀋陽の東北(日本のではない)訛りが可愛いと評判だったようだ。確かに福原愛の中国語は流暢で軽妙、機知に富んでいた。多少中国語は解すが、東北訛りまでは残念ながら解らない。また石川佳純も独学で中国語を学び、聴くことには不自由しないと云う。

卓球女子団体準決勝の対シンガポール初戦で、球が一方に向かって転がる傾いた台と、ネットの高さが左右で異なるという珍妙な卓球台に福原愛が遭遇したと捜狐体育が報じた。福原は試合前に卓球台を撫でる習慣があり、それでその不自然な傾きを発見したようだ。まるで場末の温泉宿のようだ。(今の温泉宿に卓球台があるとは思えないが…)



ボクシング​​女子ライト級授賞式で、インドのライシュラム・サリタ・デヴィ選手が前日の判定(0-3の判定負け)を不服とし、抗議の意思を示すため表彰台から降り、自分の銅メダルを「この銅メダルはあなたのもの」と韓国の銀メダリストの首にかけるという珍事が発生した。
CBSとのインタビューでデヴィ選手は、「昨日の試合を見れば、誰が勝者か分かる。試合結果を受け入れることは到底できない。」と話し、メダル返却については「私は銅メダルを得るためにここに来たのではない。少なくとも決勝に進出し、金か銀を受ける資格がある選手だ」と述べた。
韓国のネット上ではデビを支持する声が大半を占めている。この試合は韓国でも生中継されており、「デヴィ選手が負けという判定は確かにおかしい」と指摘してされている。


  


 
■ バラ色の経済効果は幻に…アジア競技大会が仁川市に残した借金
エステ
inserted by FC2 system