#117
580
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2014/10/17 ASEAN会議・日韓関係を象徴するかのような席順

国際会議では今まで隣同士になることが多かった日本と韓国だが、今回イタリアで開幕されたアジア欧州会議首脳会議では、互いに離れた席となった。通常日本は Japan 、韓国は Korea と表記され、アルファベット順に席に着く為、日本と韓国は隣同士になることが多い。しかし、今回のは何故か正式な国名が採用され、韓国は Republic of Korea でアルファベットの「R」、冷え込んだ関係を象徴するかのように離れた対面の席になった。
首脳同士が隣り合って座ることで、親しく話を交わす機会も多くなるが、この位置関係では難しい。
尤も、最近の韓国は行き過ぎた反日で、振り上げたコブシのやり場に困っているのが実情だ。
関係悪化は日本にとっては差ほど大きな問題ではないが、経済の疲弊が明らかとなった韓国では事情が異なる。それは最近の韓国メディアや経済界の動きにも顕著だ。
出口が見えない日韓関係の悪化に危機感を抱いているのは事実だ。しかし、修復に向けての手段を過度な反日政策で自ら放棄してしまった朴槿恵大統領としては、この位置関係は「願ったり叶ったり」だったかも知れない。うがった見方をすれば事前に隣同士にならぬように何らかの工作が行われたかも知れない。国際舞台での裏工作は韓国が得意とする分野でもある。


オランダ・ハーグの米大使館で行なわれた日米韓首脳会談終了後の会見で、安倍首相は顔を向けて韓国語で挨拶したが、朴槿恵大統領は無表情で下を向いたままだった。この場面を見て腹立たしく思った者は多かった筈だ。
このような失礼な態度の朴槿恵大統領だ。今更おめおめと会談に応じる訳にはいかないだろう。ましてや「笑顔での首脳会談」など在り得ないことだ。
常々「日本の一部の指導者が謝罪する考えもなく、苦痛を受けた方々を侮辱し続ける状況で会談しても一つも得られるものはない」と発言し、日本側との会談を拒み続けてきた経緯もある。
仮に、現時点で会談するようなことでもあれば、帰国後に反日信者に袋叩きに遭い、支持率は今以上低くなることは必定だ。セウォル号事件以来何をやっても駄目な朴槿恵大統領、ポピュリズムで国民の支持を得ようしてきた政権の末路でもある。


韓国大統領府は16日、李克強中国首相との会談で、李首相が南北対話と関係改善を支持すると述べたと発表した。
朴大統領は会談の中で、「北朝鮮の変化のため、中国の積極的な協力を期待する」と強調し、李首相は「朝鮮半島の安定と平和統一を支持し、建設的な役割を果たす」と語ったと云う。
しかし、中国にとって今の北朝鮮は大きなお荷物以外の何物でもない。半島の属国化を目論む中国にとって、積極的に関与する意思どころか、半島の平和統一などには全く興味が無い。

 

日米韓の防衛協力も、協力を拒む韓国の頑なな態度で亀裂が大きくなるばかりだ。あからさまな米軍の韓国撤退論さえ出ている。韓国は反日の余り朝鮮戦争での主敵であった中国に国防もシフトしてしまう心算なのか…米国の目論見を読み違えないように注意すべきだろう。
エステ
inserted by FC2 system