#137
580
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2015/01/17 大韓民国の伝統特効薬

子供の頃の東京は、今からは想像もできないほど多くの自然が残っていた。野球グランドなど無くとも草野球や鬼ごっこのできる広場はどこにでもあった。「ボール遊び禁止」とか「私有地立入禁止」等の野暮な立て看板も無く、自由に遊びまわれた。
ただ、自然が多く制約が少ない言うことは、「インフラ整備が進んでいなかった」ことを意味し、また「子供の安全に充分な注意が払われていなかった」とも言える。当時はガキ大将や年上の者が年下の面倒をみるのが当たり前の時代だった。
長い時間遊んでいれば当然尿意や便意を催す。今のように公衆トイレが多くある時代ではなく、紙も持ち歩かない。野糞の仕方を教えるのは年上の子に課せられた義務だった。紙の代わりとなる安全な葉の知識や排便の手順もその時に授かる。多くは排便を済ませた後だが…
公衆トイレは都会を除くと観光地以外では殆んど見かけることが無かった。街中であれば、駅やデパートが利用できたし、商店で借りて済ませることもできた。困るのはそれ以外の時だ。
近くに草むらでもあれば大方はそこに隠れるて済ませる。小ならまだしもだが、大ともなれば些か面倒だ。まず「充分に姿を隠せる背の高い草むら」が絶対条件になる。紳士淑女であろうと他に手段は無いので必死に探すしかない。
場所を確保したら、次に簡単な整地作業だ。用を足す周囲の草を踏み潰さねばならない。これを行わないと「ツツガ虫」等の害虫が危ないからだ。
用が済んだら、首を伸ばして周囲に人気が無いことを確認し、さっさとその場を立ち去る。尤も、人が居ても居なくても覚悟を決めてその場を早々に離れる(何故か足早に!)以外の選択肢は無い。


 ドッキリ! ベタベタ リアルうんち 全20種 株式会社 共同 (再入荷の予定無し)

ベタベタウンチ~100円ショップで購入~
それ故か、遊んでいて知らず知らずのうちに「地雷」を踏むことが良くあった。今では考えられないが、草むらは危険な地雷原だった。
地域にも依るだろうが、近頃は犬の糞も飼い主がこまめに片づけるようになった。至る所に公衆トイレもでき、自由に遊べる草むらは激減したが、地雷の心配は極端に少ない筈だ。まぁ、近頃は草むらがあっても無理に立ち入ってまでは遊ばないようになった。


上は昨年の7月2日~10月5日にお台場の日本科学未来館で開かれた「トイレ?行ったトイレ!・ぼくらのウンチと地球のみらい展」だ。子供は何故か「うんこ」や「うんち」が好き(?)だ。意味も無く突然「うんこ」とか「うんち」とか叫んだりする。ただ、「うんこ」は悪口に使われることが多く、逆に「うんち」は悪口には使われることが少ないような気がする。
如何でもよいが、東京を代表する「うんこ」と言えば間違いなく下だろう。
韓国は「うんこ」にまつわる話題が実に多い。博物館にも日本では見られないような面白い博物館がある。「うんこ博物館」もその一つだ。兎に角、徹底した「うんこ」に関する展示が凄い。像がリアルで日本ではチョットこれは無理のような気がするし、問題になりそうな展示もある。
下の一連の画像は、韓国のニュース専門のケーブルテレビ局MBNが配信した「大韓民国の伝統特効薬」のキャプチャー画像だ。
放送では、お婆さんが芝刈りをしていて体調を崩したお爺さん(92歳)の為に、飼っている犬の糞を集めて「伝統の特効薬」を作る過程が詳細に説明されている。翌日にはこの特効薬を飲んだお爺さんはすっかり元気を取り戻し、斧を振るっている様子が映し出されている。
①最初に犬の糞を集め ②それを火で転がすように焼く ③別に用意した麦を茶色くなるまで煎り ④煎った麦を先程の糞に加え ⑤上から竹の小枝を被せて熱湯を注ぎ込む ⑥出来上がった液体を別の器に濾しとる(憶測だが⑤の小枝はこの過程でフィルターの役目を果たすのかも知れない)




















韓国の諺に「犬の糞も薬にしようとすると見当たらない」と言うのがある。「タクシーも必要な時に空車がない」と同じか…
この他にも韓国では「人糞」を利用する薬用酒の「人糞酒・トンスル」が有名だ。まだこの薬用酒を実際に目にしたことも試飲したこともない。作り方も幾通りかあるようで、知っていたものとは違っていた。
慣れない(?)と吐き気を模様するかも知れないが、仕事とはいえ人糞酒をテイスティングする女性のことを考えれば遥かにましだろう。
韓国のウンコ文化は興味津々だ。街中に「ウンコ焼き」なるものが堂々と売られている。生地は小麦粉で具は「うんこ」ではなく「あんこ」だ。
 

下は全く関係ないが面白いので… 3/4辺りから注目!

エステ
inserted by FC2 system