#163
580
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2015/03/02 評価される日本の教科書と韓国教授の愚かな反日

 朴大統領「韓日は共に新たな歴史を築くとき」
【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日、ソウルで開かれた第96周年3.1節(3.1独立運動記念日)記念式でのあいさつを通 じ、「日本が勇気を持って率直に歴史的真実を認め、韓国と手を取り未来の50年のパートナーとして新しい歴史を共に記していくことを望む」と述べた。
過去にドイツとフランスが葛藤と反目を克服し、新たな欧州建設の主役となることができたように、韓日がより成熟したパートナーとなり共に新たな歴史を築いていくときだとの認識を示した。

朴大統領の発言は、日本の政治指導者の歴史認識の改善を促しながら、光復(日本植民地支配からの独立)70周年と韓日国交正常化50周年に当たる今年、両国関係の新たな転換点を迎えなければならないとの考えを示したものとみられる。
朴大統領は発言の趣旨は以下の通りだ。
①韓国政府は常に両国が協力し合える新時代を開こうと努力してきたが、日本側の歴史認識でそれが実現出来ずにいる。
②旧日本軍の慰安婦に動員された女性の人権問題は早期に解決すべき歴史的課題である。
③日本政府の教科書歪曲(わいきょく)の試みで隣国関係にひびが入った。
まぁ、何時もぶれずに同じ内容の話ができるものだと呆れるしかない。
①に関しては、日本側が何度も「条件を付けずに話し合おう」と提案しているが、必ず何らかの条件を付けきたのが韓国だ。
②は、朝日の捏造記事で自分達が踊らされたことが判明したにも拘わらず、恥ずかしくも無く同じ内容だ。そして最後には必ず「謝罪と賠償」が漏れなく付いてくるのが特徴だ。
③に就いては他国の教科書内容を自国の論理で「歪曲」だとするのは如何なものか。自国に都合のいいように記述し、事実と全く異なる記載のある教科書(国定教科書のみ)で学ばされる学生が不憫だとは思わないのだろうか。海外留学で事実を知り虚しさを覚える学生が祖国を誇りに感じるとは到底思えない。
  一番公正な歴史教科書は日本
2010/12/16
スタンフォード大学Stanford Universityの調査報告について、スタンフォード大学の学者が雑誌サピオに論文「日米中韓台の比較研究で分かった一番公正な歴史教科書は日本」を寄稿している。

戦争賛美せず 愛国心あおらず 日本は最も抑制 :
先の大戦に対する各国の歴史認識問題が、アジアの国際関係に影を落とし続けている。米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書比較研究プロジェクトを実施し、日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘した。
研究チームの主要メンバーである日本史学者ピー ター・ドウスPeter Duus氏に研究成果を、元米紙東京特派員ダニエル・スナイダー氏Daniel C. Sneider (スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長)に研究の趣旨を報告してもらった。論点スペシャルとして紹介する。

日本の教科書 :
今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない 。日本の中国進出についてのくだりは全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府のリーダーたちの責任だとしている 。非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがない。

韓国の教科書 :
韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。

米国の教科書:
米国の教科書は日中戦争について多く語っていない。米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方により焦点を当てる傾向がある。ニュルンベルク裁判についてはたくさんの記述があるが、東京裁判については大変少ない。

中国の教科書 :
歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。
中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。共産党のイデオロギーに満ちており、非常に政治化されている。太平洋戦争に関してほとんど記述がなく、広島・長崎の原爆投下もほとんど言及していない。 中国の教科書は2004年に改定されているが、改定後は中国人の愛国心を謳い、日本との戦いを強調している。内戦の話は後退し、抗日戦線での勇ましい描写が増えた。南京事件などをより詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為もより強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている。

台湾の教科書:
国民党支配下で書かれた古い教科書には、中国王朝の歴史だけを学んでいた。
しかし新しい教科書からは、台湾という国家の視点よって書かれ、台湾それ自身の歴史を教えることになった。台湾と中国両方の教科書が、異なった理由でだが国共内戦を強調しなくなっている。台湾の新しい教科書では日中戦争の強調は抑えられ、南京事件なども大幅に削っている。台湾の日本による植民地時代の論点は、当時の日本の政治状況と関連づけて述べられており、日本の悪行を書いてはいるが、かなり正確な分析をしている。

ピーター・ドウス Peter Duus:スタンフォード大名誉教授。専門は日本近代史。ハーバード大で歴史学博士。英国帝国史研究で進展した「非公式帝国」論などを導入、戦前日本の帝国史・植民地統治研究に貢献した。早稲田大などで数えたこともある。

ダニエル・スナイダー Daniel C. Sneider:スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長、元クリスチャン・サイエンス・モニター東京特派員

昨年、独島(日本名:竹島)を訪れた韓国の観光客が前年を大幅に割り、13万5372人で、前年の25万5838人の約半分であったらしい。セウォル号の沈没事件が影響したのかも知れないが、そもそも観光地になり得ないような場所を無理やり観光地に仕立てたことに無理がある。
そもそも観光資源(今はニホンアシカも全滅した)が無い所へ、愛国心だけで継続して客が訪れると考えること自体に問題がある。一度行けばもう充分、そうそう頻繁に訪れるところでは無い筈だ。
観光で島を訪れる者が減少すればする程、国民の関心が島から離れる。何とか島に国民の注目を島に集めておきたい。取り敢えず注目さえ浴びれば」良いと考える愚かな輩はいるもので、今度は日本アシカの全滅は日本御乱獲によるものだと主張する韓国の大学教授が現れた。
米紙ニューヨーク・タイムズに慰安婦謝罪要求広告を出した人物だと言えば思い出す者も多いだろう。そう、あの韓国誠信女子大学の徐敬徳教授だ。彼はニホンアシカが絶滅したのは「日本の乱獲のせいだ」と動画で訴えっている。全く嘘八百をよくもいけしゃあしゃあと言い出せるものだ。何か福島原発事故の東電お抱え大学教授を同じ匂いがする。何処からか金が出ているのだろう。
しかし、何故韓国の大学教授はかくもアホばかりなのだろうか、かつて金慶珠女史がTVの討論番組で「韓国の教授はいい加減なのが多い」と発言し驚いたことを記憶している。何があっても韓国をかばう女史だけに真実味のある発言だ。下はその金慶珠女子と戦前のアシカ漁の写真を合成したものだ。
韓国が竹島を不法占拠したのが1954年で、その当時島には200~500頭のアシカが生息していた。それを絶滅させたのは、紛れも無く韓国の独島警備隊員だ。
2006年2月23日のハンギョレ新聞(電子版)は、「警備隊員が独島のアシカを食べていた」と書き、2012年8月19日付の中央日報(電子版)でも「独島守備隊が武器を調達する際、釜山のヤンキー市場に行き、アシカ1頭と引き替えに拳銃と小銃を取得した」と報じている。
要するに、この教授は自国の警備隊員が行ったことの責任を、日本に擦り付け自己満足しているだけなのだ。よく恥ずかしくも無く教鞭がとれるものだと感心する。それとも韓国では反日をすればそれだけで評価される社会なのか。
    
  Enjoy the music life         How to save the streaming broadcast Go!
  Hung Up (Official Music Video)




Kyoto Tachibana HS Band
The Ultimate Adventure
Chick Corea
Black Codes
Wynton Marsalis
Footprints Live!
Wayne Shorter
Louis Armstrong Plays W.C. Handy
The Great Summit: The Master Takes
 
ストリーミング配信不可なので収蔵CDの楽曲を聴けるサイトにリンクした GrooveSharkで他の楽曲がヒットする時は表示されたジャケットの画像で選択
 
 
エステ
inserted by FC2 system