#170
580
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2015/03/14 ソメイヨシノは上野の原木を親にもつクローンだった



千葉大の研究チームは12日、ソメイヨシノは原木からの接ぎ木で全国に広まり、全ての木が同じ遺伝子を持つクローンだと発表した。
研究チームは、上野動物園の表門近くに並んで植えられている4本のソメイヨシノと、近縁種の6本のコマツオトメに着目し、それぞれの遺伝子を解析した結果、6本のコマツオトメは全て同じソメイヨシノを親とする兄弟だと判明した。
ソメイヨシノは江戸時代から明治時代にかけて登場したとされるが確かなことは判っていないと云う。。分子育種学の中村郁郎教授は「推測が多くまだ仮説の段階だが、論争を決着させるきっかけになるかもしれない」と話している。人類の起源を遡る研究に何か似ていて面白い。
人類のミトコンドリアの起源をたどると、全てが一本の線で繋がり、アフリカの一人の女性に行き着くと云う。
吉田松陰の東遊日記に「…戸塚・保土谷・神奈川を經て、午後河崎に抵る。藤澤より河崎に至る、皆代官青山録平の管する所なり…」とある。
その青山録平という代官が老後の楽しみにと綴った「明和志」の中で、桜のなかった頃の隅田堤は、「安永の末までは梅若辺至って田舎、王子亀戸辺とてもいり菜の平汁なりしに、今は(文政の頃・1818~1830年)いずれも料理屋ありて繁盛す」と書いている。
隅田堤は文政の頃には既に多くの料理屋が立ち並び、花見で賑わったことがうかがえる。この地に桜を植林して30年ほど経った頃だ。下は「梅若辺至って田舎…」と記された梅若(現墨田区堤通)辺りを舞台に描かれた能楽作品「隅田川」 の能楽図絵(月岡 耕漁)。
「隅田川」は、 人買いにさらわれた一粒種の梅若丸の行方を捜し求め、京都から武蔵国の隅田川まで流浪した末、愛児の死を知る母親の悲嘆、そして寂しく死んで行く梅若丸の悲しい境遇をテーマにした能楽作品だ。
同様のテーマを扱ったものは何れも親子の再開が実現するが、「隅田川」だけは我が子の死を知り絶望する母と子の悲しい運命が描かれる。梅若の「尋ね来て 問わば答えよ 都鳥 隅田川原の 露と消えぬと」は多くの者が知る辞世の句だ。
今年は花見ができない。順調にゆけば今月の26日が手術日(椎間板ヘルニア)に予定されている。来週の金曜日(20日)の検査次第ではもう少し先になるかも知れない。
セカンドオピニオンで病院を替えてから食事制限に励み、朝はカロリーメイト1箱(400kcal)、昼もカロリーメイトまたは廉いレトルトのカレーとパック詰めご飯(併せて400kcal以下)、夜は多少贅沢をして嫁が買ってくる減塩弁当(500kcal以下)ぐらいで我慢している。A1cは恐らく手術可能な値まで下がっているとは思っているが、若し「不可」だとしたら…
冷蔵庫には食べられる物が全く入っていない。最近は娘がこれ見よがしに買ってくるアルコール類が鎮座している。
       
  Enjoy the music life         How to save the streaming broadcast Go!
 
Orquesta de la Luz:オルケスタ・デ・ラ・ルスは1989年の夏にニューヨークのサルサ・フィスティバルで成功をおさめた後、翌年に発表した "DE LA LUZ" ではビルボード誌ラテン・チャートで11週間連続で1位になる快挙を成し遂げた。日本初の本格的なサルサ・バンドだ。
Black Magic Woman
Santana
Volare! The Very Best of the Gipsy Kings Disc 1-2
Gipsy Kings
Best Of Argentine Tango Disc 1-2
José Basso
Sixth Sense
Thalía
Libertango
Astor Piazzolla
ストリーミング配信不可なので収蔵CDの楽曲を聴けるサイトにリンクした GrooveSharkで他の楽曲がヒットする時は表示されたジャケット画像で選択  
   
 
エステ
inserted by FC2 system