|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
#188 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
□ 2015/05/23 朴大統領・日本の世界遺産登録でとんでもない事実が発覚 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20日、韓国の朴大統領が国連教育科学文化機関(ユネスコ)のボコバ事務局長と会談し、登録勧告を受けた「明治日本の産業革命遺産」に関し、「一部施設で非人道的な強制労働が行われた歴史を無視したまま、登録申請することは、世界遺産条約の精神に反し、国家間の不必要な分裂を招く」と批判したと韓国政府が発表した。 日本に関係したことにはことごとく反対する姿勢を自国を訪れた者に示す行為を恥ずかしいことだとは思わないのだろうか。19日にも尹外相がボコバ氏にやはり日本を批判する同様の内容を伝えている。そのくせ、日本との経済的な協力関係維持を切望するけじめの無さは何なのだろう。国を挙げて反日による日本の観光客激減や、先進国では考えられない遡及法を適用した相次ぐ企業への賠償判決では、進出したい企業も二の足を踏んで当然だ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フェルクリンゲン製鉄所(ドイツ)は100年を超える歴史を持つ。 1994年には世界遺産に登録され、2007年にはドイツにおける歴史を象徴する産業建築としてノミネートされた、世界文化遺産初の産業遺産だが、どの国の歴史にも負の部分はあるものだ。 このユネスコの世界遺産に登録された製鉄所では、第二次世界大戦中に約7万人の強制労働者や戦争捕虜が鉄鉱石採掘や製鉄労働に従事し、戦争末期には14,000人の、ロシア、ポーランド、ユーゴスラヴィア、フランス、ベルギー、ルクセンブルクなどから連行された男女が極めて過酷な条件下での労働を強いられていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
韓国は日本とドイツを比較するのがお好きなようで、何事にも「ドイツは日本とは違い…」のような発言が聞かれるが、韓国が力説する「一部施設で非人道的な強制労働が行われた歴史を無視したまま、登録申請することは、世界遺産条約の精神に反し、国家間の不必要な分裂を招く」と言う理屈からすると、フェルクリンゲン製鉄所の件はどう説明するのか聞きたい。 そもそも今回の日本が推奨する施設の申請対象期間が1850年~1910年で、朝鮮半島出身者の徴用期間とは重ならない。(日韓併合・1910年) また、朝鮮半島出身者が徴用されたのは、終戦直前の8か月間のみで、朝鮮半島は元々徴用の対象ではなかった。それ以前に就労していた者は自由意思で日本に渡り就労したと考えられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上は現在世界遺産に登録されている産業遺産のうちの鉱業遺産で赤枠の10番が1994年に登録されたフェルクリンゲン製鉄所だ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新美潤・外務省国際文化交流審議官(左)と崔鍾文・韓国外交省ユネスコ協力代表 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
The Drawers Contents | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Enjoy the music life How to save the streaming broadcast → Go! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||