#199
BBS
Contact
Creation Date: 10-JUL-2010 



Miles Davis - So What
Music video by Miles Davis performing So What.
(C) 2008 SONY MUSIC ENTERTAINMENT



Traditional Japanese colors
□ 2017/01/04 三日食う雑煮で知れる飯の恩

今でも初日の出を拝む風習は全国各地に残っている。
上は歌川広重の「江戸名所 洲崎はつ日の出」

「三日食う雑煮で知れる飯の恩」と江戸時代の川柳にあるようだが、現代では些か趣が異なる。全く「おせち料理」を出さない家庭も結構あるようだ。我が家も例外(餅だけは別)では無く、子供の頃か「おせち料理」には縁が無い。(母が料理下手だったことが大きいと思うが…)
餅が正月だけのハレ食だった時代とは異なり、今では一年中餅が手に入る。最近では屋台で「安倍川餅」が売られているのも目にする。蕎麦屋にも「力そば」や「力うどん」など、餅が入ったメニューの一つや二つはある。餅が特別な食べ物で無くなったのは確かだ。( 参照:「餅は餅屋の背景・2013/07/14
どこの家庭でも火鉢や七輪(炭や練炭等の)があったものだが、今では稀だ。あれば湯が常に沸いているし、好きな時に餅も焼けた。部屋に持ち込めばそのままスルメや小魚の干物を炙るには最高に重宝する。だが、暖房としての使用するには一酸化炭素中毒と背中合わせの危険もある。我が家でも当然火鉢や七輪は無くなってから久しい。餅を焼くだけなら他の手段は幾らでも考えられるが、強火で遠火がやはり一番旨い!
レンジを使う手もあるが、我が家ではガスコンロを代用している。ただ一代前のガスコンロは安全装置が働き自動で火が消えた。全く網が使えなかった。ところが今年初めに購入したコンロは、強火での連続使用は安全装置が働いて駄目だが、弱火であれば問題なく餅焼き網が使えることが判った。これは大きな収穫だった。今まで諦めていた醤油の付焼きが楽しめるようになった。ただ残念なことに、昨今の市販されている餅は実に不味い!その殆んどが餅粉から作るもので、本来の粘りが感じられない。
最近は妻の実家でも餅つきをやらなくなり餅の美味しさからは遠ざかっている。引っ越す前の街では専門業者が来て実演販売をしていたが、今の引っ越し先には望むべきも無い。
江戸庶民の正月は専ら寝正月が定番だったと云う。松の内はどこへ行っても餅が振舞われたようで、これではどんな餅好きでも「饅頭怖い」状態になったのも頷ける。そこで「三日食う雑煮で知れる飯の恩」のような川柳が生まれたのだろう。普通の白飯なら食傷には程遠いのだが糯米は味が濃すぎる。
さて、年は開けたが…
今日は正月の4日、年は明けたが、昨年の年明けと同様体調は思わしくない。昨年の今頃は椎間板ヘルニアの手術後の感染症で車椅子生活を余儀なくされていた。その後の辛いリハビリを経て今では杖があれば何とか歩けるようにまで回復したが、昨年末に頸椎をおかしくし、再び薬漬け(座薬と経口鎮痛剤)の毎日となった。正に「門松は冥土の旅の一里塚 目出度くもあり目出度くも無し」だ。何とかこれ以上悪化しないことを祈るばかりだ。


上は人体構造を立体的に学習できるサービス HUMAN3.0 の一部機能を取り出して表示させたもので、表示にやや時間がかかる。マウスを載せると上下左右に自由に角度を変えたり、回転させたりできる。当然 Ctrl+スクロールで拡大や縮小も可能だ。
一度でも3Dソフトの Poser (下の動画)に触れてことがあれば直感的に操作できる筈だ。有料版もあるが通常(?)の使用であれば無料版であっても全く支障がないだろう。
上に表示したものは html にコードを埋め込んだもので、複数の者が同一画面(夫々が個別に動作する)を見ながら勉強ができる優れた機能だ。つまりブラウザで動く。
表示したのは骨格部分だが、内臓や血管、神経、皮膚を加えてたり、逆に内蔵の一部のみを取り出したりすることもできる。
やはりインターネットは善意の蓄積で成り立っているのが良く解る。いい時代だ。
Poser は「操体法」のテキスト作成の為に既に導入済みだが、現在のVer.が11で、購入したのがVer.7.0の時代。その間何もしていなかったような気がする。と、言うより独学でマスターするには難しいシロモノだった。(ほぼ諦めていた…)
右のリンクをクリックして当該サイトへ移動 → HUMAN 3.0
下は Poser11 のデモ動画。
この HUMAN 3.0 操体法テキスの作成に大きく寄与できる筈なので、大いに活用利用させていただきたいと思っている。
果たして著作権の問題は如何なのだろう。これから詳しく調べるしかないか…体調不良で些か面倒だが…
The  Drawers Contents 
  
エステ
inserted by FC2 system