電子レンジで簡単餅作りに挑戦!・So What
#207
BBS
Contact
Creation Date: 10-JUL-2010 



Miles Davis - So What
Music video by Miles Davis performing So What.
(C) 2008 SONY MUSIC ENTERTAINMENT



Traditional Japanese colors
□ 2017/03/25 Windows Mediaplayer  アルバム・アートのトラブル
●  アルバム・アートが変更できない

Windows Mediaplayer が便利だと思えるのは、音楽情報を取得できることと、ジャケットのイメージ画像(アルバム・アート)の表示機能だろう。
取り込んだアルバムが少ないのであれば、この機能は有っても無くても大きな違いは無いが、収録数が増えてくるとそうはいかない。やはりパット見て判るアルバム・アートは便利で有難い。
左側の「アルバム」のタブ(赤枠の部分)を選択すると収録されているアルバムのジャケットが一覧表示される。(必ずしも全てが表示される訳では無く、間違って表示される場合も多々ある)
「アーティスト」のタブではアーティスト毎に整理されて表示される。
収録数が少ない場合は「アルバム」でも良いが、多くなると「アーティスト」を選択した方が遥かに楽だ。


さて本題の「アルバム・アートが変更できないトラブル」の解決方法だが…
ネット上には様々なトラブル情報がある。「アルバム・アートが表示できない」「表示してあるアルバム・アートが変更できない」等々。前者の場合は単にデータベース上に情報が無く、プレイヤー側で表示できないだけだ。余り人気のないアルバムでは特に珍しいこととは言えない。
自動で表示されない場合は、グーグル等で探し出したイメージをコピーし、表示されないアルバムを右クッリクして「アルバム・アートの貼り付け」をクリックすれば完了だ。
*画像の選択は余り小さいサイズは画像が呆けるので避け、縦横同比率のものを選ぶ。縦横同比率の画像が無い場合は画像編集ソフトで調整すると良いだろう。
後者の「表示してあるアルバム・アートが変更できない」は滅多に無いことだが、トラブル情報を見ると実際には結構多く起きているようだ。
何度変更を試みても全く反映されない状況の対処方法は幾つかあるが、手っ取り早くて確実な方法は、当該楽曲を右クリックし、「ファイルの場所を開く」から格納場所を確認し、そのフォルダを丸ごと別のフォルダに移す方法が簡単だ。(例:ミュージック・フォルダ以外の場所に「一時退避」のような名前のフォルダを用意する)アルバム・アートと収録アルバムの間には必ず何らかの関連性がある。それを一度断ち切ってしまう訳だ。(尚、フォルダの移動はエクスプローラから行うこと)
すると、ライブラリーから消滅した楽曲の関連情報が無くなるので、アルバムを元のフォルダに戻して再試行すれば解決する筈だ。
は移動のイメージで、実際にファイルを移動したり削除する場合は当該楽曲の格納先から行うのが良い。仮にMediaplayer から実行した場合は、ツールからオプションを表示し、ライブラリー・タブの「削除したファイルをコンピュータから削除する」のチェックを外しておいた方が良いだろう。(下)厄介なのはそれでも変更が反映されない時だ。
その場合は、移動したファイルの内容を精査し、同名の別アルバムが重複登録(片方のアルバム名が半角英数の小文字で他の側が大文字であったりする、例:abcとAbc)されていないかを確認する。
全曲重複していれば直ぐに変だと気付くが、ごちゃ混ぜ状態だと割と気付かないものだ。
つまり、1枚のアルバムだと思っていたものが、実際は2枚だったのだ。このことによりアートが複数登録され、後から追加したものが反映されないのだ。
このトラブルはMediaplayer から直接「削除」の操作したことに起因する。
つまり、削除するファイルのタグを良く確認していなかったからに過ぎない。


自作したアルバム・アートの一部
Windows Mediaplayer(.wma再生) は、①深夜のBGMと、②AIMPでの.wav 再生時の索引用途に限っている。BGMでは音の良し悪しは余り関係ない。また、アルバム・アート表示機能は「索引」として使うにはかなり有効だ。索引目的で利用するのは、.wavより楽曲数が10000余多く収録されているからだ。(.wav 音源はCDが破損したり、貸したまま戻らない為に収録枚数が少ない)
Windows10 ではデフォルト音楽プレイヤーが「Grooveミュージック」に変更された。自動でアーティスト画像を表示するが、ユーザーが好みのものに入れ替えたりはできない。これはかなり不便だし、そもそも美しくない画像が表示されることが多い。CDジャケットには美しいものが多く、眺めているだけでも楽しむことができるのだが、Grooveミュージック ではそれを望めない。
The  Drawers Contents 
  
エステ
inserted by FC2 system