#223    


 Study of the Fishing float





チャイルドスポンサー募集

2018/10/12 Sony Music Center が使えず TuneBrowser を導入

Sony Music Center For PC を導入したのは先月の22日だが、WAVファイルのタグ編集に忙しく音楽を全く聴いていなかった。作業をしながら聴こうと思えば聴けたのだが、タグ編集の途中で確認の為に編集中のファイルを再生しなければならないこともありお預け状態だった。
昨日、久々に Sony Music Center For PC を立ち上げるとアップデートを促されたので、素直に指示に従い新バージョン以にアップデートした。
新バージョンへの更新は簡単に終り、再起動すると、最初に旧バージョンのライブラリー情報の読み込み云々を問われたので、また新たにライブラリーの構築(前回は6時間を要した)をするのはしんどいので、当然これをOKし、旧バージョンのライブラリー読み込みを始めたのだが、あろうことか移行に19時間かかると表示された。あきれてものが言えない。いくら重いソフトでも19時間はいくら何でも酷過ぎる。しかしながら自宅警備員に「時間」だけはある…翌日まで放っておけば良いだけだ。


上が動作していた旧バージョンで下が動かない新バージョン

さて本日、状態(ライブラリーの)を確認するが何の変化もない。()エラー表示も何もない。そもそも全く動作していない。設定画面すらも開かない。つまり「死んでいる」のだ。旧バージョンでは問題なく動作していたのに、流石は評判の宜しくないソフトだ。
何度も再インストールを試みたが、結果は変わらず「死んだ」まま!旧バージョンに戻したくともネット上には既に前バージョンはない。実に腹立たしい。
Sony Music Center For PC 導入前までは Foobar2000 と Music Bee は外付け HDD の WAVファイルのライブラリー(それぞれ内容が異なるHDDなので使い分けをしている)を読み込み、オーディオ機器を通して音楽を聴く場合にのみ利用している。AIMP は Windows Media Player(索引として利用) と併用したり、エクスプローラから右クリック等で再生するのに利用している。今でもメインPCデフォルトの再生ソフトだ。
ところが、索引替わりの Windows Media Player に致命的な問題が発生した。 Windows Media Player で楽曲を確認し AIMP で再生することにしていたが、ライブラリーが勝手に消える。何度試しても勝手に消える。読み込みに3時間ほど要するライブラリーが10分程で全て空になる。
修復ツールも試し、無効化と有効化も試した。しかし、一向に解決されない。つまり Sony Music Center For PC と同じで全く使い物にならない状態に陥ってしまった。
そこで Windows Media Player(索引として利用) の代わりになるものを探し、今回新たに導入したのが TuneBrowser だ。これなら大量のファイルを楽に管理できそうだ。
TuneBrowser には無料版の Free Edition と、有料版の Full Edition があり、無料版では最大で500曲までとの制限が付くが、DSDネイティブ再生やハイレゾ音源の再生用プレーヤーソフトとしては利用し続けることが可能だ。ただ、ハイレゾには無縁で、今後も関わることは恐らくないので余り意味がないが…
一方、有料版は最大曲数に上限がなく、CPU能力、メモリ容量、PCリソース等の制約はあるものの、 10万曲が 問題なく動作することが確認されているそうだ。これは凄い!
今現在、頻繁に利用する ライブライー(外付けHDD)の保存楽曲数が104,120曲なので、動作検証済みの楽曲数10万曲を僅かに超えるだけなので正に打って付けだ。
上と下はデフォルトのままの TuneBrowser で、UI も至極気に入っている。ライブライーの読み込みには3時間近くかかったが、楽曲数から考えればそんなもんだろう。
機能も豊富で使い勝手は大変良い。アルバムジャケットも特別な登録作業は必要ない。楽曲と同じフォルダーに放り込んで置くだけで済む。
新たに追加した楽曲は自動で取り込まれ、取り込み中には取り込み中のインジケータが点灯する。有料版だけのことはある。
尚、メニューは全て日本語で判りやすい。問題が発生しなければこれだけで行けそうな気がする。
使い込んで不具合が無ければ他のPCにもインストールするつもりでいる。

The  Drawers Contents 
Creation Date: 10-JUL-2010  

Miles Davis - So What
Music video by Miles Davis performing So What.
(C) 2008 SONY MUSIC ENTERTAINMENT















 
inserted by FC2 system