前谷津川(まえやつがわ)緑道で花見・So What最近は台湾の女性歌手に凝っている・So What
 
#245     



ここ数年体調が優れず何をやっても根気が続かない。外出もめっきり減り、月に数度の通院以外に外に外出することも無くなり足腰がすっかり弱くなった。
また、持病の糖尿は度重なる低血糖(その多くが注射量の間違いや2度打ち)による緊急搬送で主治医からかなり強く叱られ(時期が時期だけに受け入れ先が簡単には見つからないので危ない)、ついに長年続けてきた強化インスリン療法を停止し、日に1回の注射と食事直前の内服薬のみに切り替えられてしまった。
今まで日に4回必要だった注射が、就寝前の1回のみになった。その分注射によるストレスは確実に減ったが、注射での血糖コントロールができなくなり、食事内容に関してはより厳格に管理する必要が生じてしまった。
下は毎月担当医師に渡している食事 (熱量・蛋白質・炭水化物) と血糖値を記した表で、測定のタイミングは2時間後にしている。
測定は朝と就寝前の2回が必須(緑のセル)で、それ以外は必要に応じて行っている。1回の測定で凡そ160円もかかる。滅多やたらに測定はできない。
現在、一日の摂取カロリーが1600~1800kcal、炭水化物は140~150g だが、夕食の摂取カロリーは 500kcal 以下、炭水化物も 40g 以内に抑えている。これはかなり辛い!ただし蛋白質だけは充分に摂る。(コレステロール値には配慮しながらだが…)
現在BMIは 23.5、まずまずの数値だ。ヘモグロビンAIcも 6.7 で合格点!数か月前は6.1まで下げたが低血糖になり易いので 7.0 に近づけるように言われた。
AIcを低く保つにはかなり努力が必要だが、悪化させることはいとも簡単!たちまち 6.7 になった。糖尿の治療を始めたころの A1c は 14 を越えていた。
先月から少しづつ歩く機会を増やしている。タクシーでの通院もバスと徒歩に切り替えた。歩行速度も徐々に改善されているようにも思える。気のせいかな…

 
2022/11/04 捨てるハサミをペーパーナイフにしてみた

ネット上には包丁やハサミの「切れ味を復活させる裏ワザ」と称するものがあるが、殆どは刃に付着した汚れを取り除く方法であったり、アルミホイールのようなものを切って刃に細かな傷(凸凹)を作り出すことが主だ。
刃に付着したネバネバ汚れを取るのは誰でも考えつくし、「アルミホイールを切る」と言うのは単に刃に細かな傷(凸凹)を作り出すだけ。それなら、昔からある知恵で「茶碗の裏(畳付き)で数回擦る」だけで充分だ。しかし何れも一時しのぎにしかならない。
またハサミでも包丁でもプロと素人が使うものは違うだろう。刃物は不断からの手入れが肝要だ。自分で砥げなければ「砥ぎ」に出すのが手っ取り早い。しかし、それなりの出費は覚悟する必要がある。高価なものでない限りは、買い換えた方が安上がりかも知れない。
手元に祖母が使っていた赤錆が出たことが無い黒光りする裁ちバサミ(かなり良いものらしい)があるが、明治~大正~昭和~平成~令和と使い続けてきた。何回か砥ぎにも出し、全体が小さく短くなった。最近は擦り合わせが悪くなり使っていない。徹底的に修理すれば解決するのだろうが…
他にも10本近い使わなくなったハサミがある。もともとはそれぞれの用途が決まっていた筈なのだが、横着をして用途以外の使い方をして駄目にした。PCの修理や家電の修理の際に配線を切断するのにも利用した。当然、刃こぼれで使い物にならなくなる。
現在は配線や針金の切断には釣り用のハサミ (下の2枚目の写真) を使っている。この無骨なハサミは既に20年近くも使っているが切れ味が全く変わらない。ただ薄くて柔らかいものは苦手で、ティッシュペーパーのようなものは全く切れない。
下は捨てる筈だったハサミ (下の1枚目の写真)をペーパーナイフとして有効活用したものだ。


要(かなめ)を外して2枚にし、1枚は刃を研ぎ直して (かなり切れる) 右利き用のペーパーナイフとして第2の人生を送ることになり、残った片割れも段ボール箱開封専用として生まれ変わった。
梱包に使用したテープを切ったり、箱を畳む際に折り目を付けるだけの用途なので、向きや切れ味は関係ない。カッターナイフを使うよりも遥かに使い勝手が良く、また安全でもあり重宝している。

体調が優れず根気が続かない。ブログの更新もままならない。前回が7月9日だったので凡そ4か月ぶりにもなる。
CDからのデジタル化していた音源も、最近では殆どがダウンロード購入になってしまった。だが収録数だけは順調に伸び 263.188曲になった。
Creation Date: 10-JUL-2010  

Miles Davis - So What
Music video by Miles Davis performing So What.
(C) 2008 SONY MUSIC ENTERTAINMENT








 
inserted by FC2 system