持続可能な開発目標,SDGs,淡路島,放置竹林,食料,メンマ,あわじ里山プロジェクト,純国産メンマ"> 前谷津川(まえやつがわ)緑道で花見・So What最近は台湾の女性歌手に凝っている・So What
 
#247     




 How to Find a contract provider


 Study of the Fishing float
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

表示できない時はリンクを右クリックして”googleで検索”を選択






チャイルドスポンサー募集

2023/06/30 古いPCから、やや古いPCへ

かねてから調子の悪かった愛用のデスクトップPC( Win10、 Core i7、Memory 16GB)がついにご臨終となった。最初にグラボの様子がおかしくなり、そろそろ替え時かなと考えている矢先だった。
ただ、ここ数年は全く無収入だったし、医療費ばかりが嵩み、妻に新しいPCとはとても言いだせない。何故クローン作成を怠ったのか。実に悔やまれる。
データはメールを含め外部ストレージにバックアップしてあるので損失は免れたが、大事なソフトウエアを全て失う羽目となった。
壊れたディスクを新品に替え、OSも新規インストールし、メモリーを増設するだけでもかなりの出費になる。加えてExcelとPhotoshop等の高額ソフトや細々としたソフトの再購入を含めると・・・
これもインストール・ディスクさえ手元にあれば問題なかったのだが、全て引っ越しの際に紛失した。悪いことにユーザー登録すらしていない。つまりは手の打ちようがない。
下は引っ越しに際して廃棄したPCやCD(音楽データや不要になったソフトウェア)の一部だが、確実にこの中に捨てはなならないものが紛れ込んでいたのだろう。当時は鎮痛剤の大量使用で頭が常にボーッとした状態だったのでその可能性は大きい。この時、行方不明になった音楽CD(かなり後になって気づいた)も相当数になる。
他にもExcel(2007と2013)及びAdobe(CS3、CS5、CS6の各ヴァージョン)をインストールしたPCはあるにはあるが、うち2台は動作不安定で臨終が近いと思われる。残る1台は道端で拾った古いHPのデスクトップ(XP)だ。上の写真の赤丸内のPCがそれだ。
今までも拾ったPCで随分と楽しませてもらった。経験上、捨てられたPCの9割以上は壊れていない。使う側の知識不足で動かなくなった場合が殆どだ。ただ、このXPはCPUがCeleron 3.46Ghz、メモリーは僅か512MBしかなく、起動ディスクもUSBメモリー並みの125GBだった。壊れてはいないが恐ろしく遅い。こんなPCを売りつけるのは犯罪以外の何ものでもない。
そこでメモリーを仕様上限の4GBに増設し、OSをWin7 Utimateにした。起動ディスクもやはり仕様限界の1TBに換装した。手元にあったソフトをインストールしてみた。立ち上がりさえすればCS6やExcelは何とか動くことが判った。
ネット接続は極端に遅く、フリーソフト類のダウンロードもままならない。Bluetoothは接続を試みるだけで確実に落ちる。またTuneBrowserのデータベース構築は2日を要した。
アプリケーション起動後も使えるようになるまでには凡そ10分ちょいかかる。他のソフトを立ち上げていない状態でこれだ。
普段使いには全く適さない。尤も今はバックアップ目的以外で動かすことは無い。とにかく非力の極みだ。しかし、このPCはPhotoshop(CS6)が使える唯一のマシンだ。


更に嫌なことは続くもので、PCに続きディスプレイ2台が矢継ぎ早に逝ってしまった。いくら何でも新しいPCとディスプレイ2台はお願いし辛い。
しかし、非力なPCを騙し騙し使うにしても、モニターが無ければ何もできない。・・・当たって砕けろ!で恐る恐るお願いしてみると・・・
なんと妻から色よい返事が返ってきた。ただし、新品のPCは無理だと言うことで「古いPCからやや古いPC」へ移行できることになった。選択条件はExcelとメモリー量だ。 グラボは潔く諦めることにした。
選んだPCはOSがWin11、CPUはCore i5-7500、ディスクはSSDの2TB、Memoryが32GB、そしてExcel(2019)がインストールされている。
Excelが入っているだけでもかなりの節約だ。モニターはIiyamaの23.8インチとHPの22インチに決めた。
CS6どころかPhotoshopは単体でも無理だったので、フリーソフトのGIMPを使うことにした。取り敢えず壁紙でも作りながら一から勉強するしかない。いずれ慣れるだろう。

メモリーが32GBあることで作業は思ったよりは捗ると期待したが、それ程でも無かった。
Win11も決して使い易いOSとは思えない。今までの使い慣れたOSと比べエクスプローラの動作がモッサとしている。ファイル操作もいまいちに感じる。エクスプローラの履歴を削除することで動きは改善するが面倒だ。
使い始めてまだ浅いがグラボはやはり必須だと感じる。そのうち妻の機嫌の良い時に頼んでみよう。





最近コンニャクにハマっている。結び糸コン毎食直前に必ず2~3個摂る。血糖の上昇を穏やかにし、便秘にも効果がある。下は糸コンのコンソメ風味だ。- いろいろな味付けを試している -
強化インスリン療法を中止したので、以前よりは食事内容には気を遣う。食事と運動以外に血糖を有効にコントロールできない。運動と言っても現在は休み休み歩くだけだが、多少はコントロールの役にはたっているようだ。
ご飯やパン、麺類は可能な限り避けていいる。ご飯を食べたい時はゆるいお粥にする。それもコンビニのオニギリ三分の一程度だ。もともとご飯と余り縁のない食生活をしてきたので大して苦にはならない。代わりに野菜や肉はタップリ摂る。朝食だけでも最低200~300gの生野菜を摂り、肉類(タンパク質)も多めに摂っている。また、牛乳200ccとチーズ30~40gも毎食欠かしたことがない。


摂取カロリーは朝と昼が毎食当たり600kcal前後,、夕食はやや少なく500kcal以下で炭水化物も40g以下に抑えている。
タンパク質は毎日最低でも70g~80gは摂る。血糖は今のところかなり安定している。
 

https://youtu.be/T_LcswaznQc
Creation Date: 10-JUL-2010  

Miles Davis - So What
Music video by Miles Davis performing So What.
(C) 2008 SONY MUSIC ENTERTAINMENT















 
inserted by FC2 system