#159
580
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2015/02/24 無題

周りは高いビルだらけで、遠くの山並みを眺められなくなってから久しい。小学生の頃に住んでいた小平町(現在は小平市)では遠くの山々が綺麗に見えた。
当時、小平町は畑と雑木林だけの場所で、住所も「*01東京都下…」から始まった。羽田空港を川一本隔てた大田区からの引っ越しだったので、最初はかなり戸惑ったことを覚えている。
しかし、流石に子供は環境に慣れるのが速く、自然一杯の環境は途轍(とてつ)もない天国だと知るのにさほど時間はかからなかった。
川の堰き止め方(即製のダム・いつも大人に壊された)や水泳を覚え、里山を走り回り虫の採集方法や、食べられる木の実や植物の見分け方を身に着けた。泥んこになって遊びまわる中で、火の起こし方やナイフの正しい使い方も学んだ。現在の自分を築く基礎となった経験が皆その時代にある。

*01:都下という呼び方は、1943年の都制施行前の「東京市内」「東京府下」という呼び方がそのまま引き継がれたもので、「東京都内」は東京の23区内、「東京都下」はそれ以外の地域を表すのに用いられ、三多摩とも呼ばれる。因みに、小平の住所は「東京都下北多摩郡小平町…」と表記していた。

立川駅北口行の西武バス・このころには車掌が乗っていた
周囲で背の高いものと言えば、高圧鉄塔に火の見櫓(やぐら)、それと防風林ぐらいものだったので、空気が澄み渡る冬の朝には雪を頂いた富士山が真っ赤に見えたものだ。
「赤富士」は晩夏から初秋にかけての早朝に朝日で赤く染まることを指すらしいが、記憶にあるのは冬の赤く染まった富士だけだ。
学校が都心(千代田区五番町)だったので、朝6時には家を出なければ7時15分の朝礼には間に合わなかった。子供に富士を愛でる風情などある筈も無く、ただバスの車窓から真っ赤に染まる姿を見ていた。電車に乗り換え学校に着く頃には、遠くのビルは次第に霞み出し、昼には東京全体が灰色に霞んでいた。マスク(スモッグ対策)が手放せない時代だったが、幸なことに今の北京ほどでは無かった。
高山光太郎は「智恵子抄」で、「智恵子は東京に空が無いという」と詠んだ。
夏の入道雲を眺めていると、草いきれの中を駆け回った日々を思い出す。それも今ではもう無理になった。高いビルばかりで水平方向の視線は完全に閉ざされている。切り取られた空からはニョキニョキとそそり立つ入道雲は眺められない。ビルにでも上がれば見渡せるだろうが、あの頃の空はもう記憶の中にしかない。
【千恵子抄】
智恵子は東京に空が無いという
ほんとの空が見たいという
私は驚いて空を見る
桜若葉の間に在るのは
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ
智恵子は遠くを見ながら言う
阿多多羅山の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとの空だという
あどけない空の話である

□ 2015/02/24 日本を訪れた中国の大学生が福島で見たものは…

You Tube に中国の大学生が福島を訪れた時の密着取材映像があった。中国政府の反日政策にも拘わらず学生たちは素直な目で日本を見たようだ。
このような地道な民間レベルの交流が進めば、政府がいくら嘘を喧伝しても国民同士の友好は進展する筈だ。この映像の中には日本と中国の未来が見える。
中国人大学生が見た!現在の福島



【第1話】 癒しの露天風呂と美しい大地


【第2話】 農村体験 住民との触れ合い


【第3話】 会津大学 国際交流会


【第4話】 食品の安全性

一方、お隣の韓国は今でも「日本の津波当時、我々が知らなかった日本の姿」と称して、日本では暴動や略奪が起こり政府はそれを隠していると主張している映像を流している。ATMや金庫をこじ開ける映像は日本で既に震災直後に報道されたものだ。
未だにこのように日本を貶める露骨な映像を報道しなければならない国内事情とは…もう気付いている者も多くいるのに…


         
  Enjoy the music life         How to save the streaming broadcast Go!
F1と言えばこの曲!
 

芸能山城組 恐山・銅之剣舞
日本の伝統音楽やアジアの民族音楽を融合した芸能山城組の1976年発売の実験的作品。一度聴いたら忘れることがない強烈な個性を持つ作品で、地の底から湧き出るかのような不気味な声は凄烈なインパクトを聴く者に与えた。好き嫌いがハッキリと分かれ、万人受けはしないが、人間の声が持つ魅力を際立たせた作品だと言える。
オーディオに凝っていた頃で、おどろおどろしい声を如何に再現できるかに腐心していた。使っていた針の中では低音域の豊かな Empire 4000DⅢ が気に入っていた。現在はCDにもなっているし、GooveShark にもアップされている。1曲目の出だしは音量に要注意だ。サイトへはココから → 
 
Phoebe Snow
Phoebe Snow
  21
Adele
Crazy and Mixe
Sarah Vaughan
Waitress in a Donut Shop
Maria Muldaur
Je Te Dis Vous
Patricia Kaas
  
  規約上ストリーミング配信不可なので収蔵CDの楽曲を聴けるサイトにリンクした      
 
エステ
inserted by FC2 system