電子レンジで簡単餅作りに挑戦!・So What
#201
BBS
Contact
Creation Date: 10-JUL-2010 



Miles Davis - So What
Music video by Miles Davis performing So What.
(C) 2008 SONY MUSIC ENTERTAINMENT



Traditional Japanese colors
□ 2017/01/17 餅作りもいよいよプロの域に達したか

餅作りも毎日工夫と改良を加え、益々完成度が高くなった。色も形も悪くないし、味も当然の如く市販品に引けを取らない、と言うより勝るようになった。そして今では翌日まで米を浸すこともなく5時間程度でOKになった。写真は3合の米を使った縁起の良い(?)大判型、昨日病院から戻って作った。まだ10回は楽しめる量が残っているので、次回はバターを練り込んだ「バター餅」に挑戦!
首周辺の痛みは順調に回復に向かっているようだ。来る30日には早朝からMRI検査が予定されている。ラッシュアワーの時間帯に電車に乗る自信はまだ無いので、タクシーを使うようになると思う。
□ 2017/01/16 いまさらCS2

メインマシンの Adobe CS6 が頻繁に不具合を発生させていた。よって、関連コンポーネントを含めての完全削除を行った。さて、いざ再インストールという段階で、インストール・ディスクが見当たらない。 よく調べると、何とCS6 だけではなく、CS3も、他のバージョンも一切見当たらない。唯一 CS2 のみが見つかった。捨てる訳は無いのでどこかに保存してはある筈なのだが…ひょっとして引っ越しの際に処分した大量のディスク(音楽CDを含め二千数百を廃棄した)に混ざっていたのかも知れない。考えたくも無いが、仮にそうだったとすると、取り返しがつかない。金額的には音楽CDの方が遥かに高額だが、廃棄した内容は全てデジタル化して保存してあるので、必要に応じてCDに焼き直すことができる。しかし、今は収入が無い。CS6 は高根の花だ。
多用する Photoshop は、Ver.7の時代からVer.10→CS2→CS3→CS6 とグレードアップさせてきた。その全てのディスクが失われている。現在2台(Win10とWin7)のサブ・マシンに CS6 がインストールしてある。が、それは必要があって買い増ししたものでメインに移す訳には行かない。そもそもディスクが見つからないし、ユーザー登録もしていない。最悪だ…
兎に角、メイン・マシンで Photoshop が使えないのは甚だ不便だ。暫くの間はフリーソフトの Paint.net V4.0.13 を使ってはいたが、やや物足りなさを感じる。通常の作業(画像の切り出しやサイズ変更、簡単な加工等)では充分に使え結構満足はしているが、やはり高度な加工となるとひ弱だ。フリーソフトだけに多くを求めるのは酷だし、実際は殆んどの作業はこれだけでも事足りる場合が多い。
上がCS2のPhotoshop、下がPrintnetの作業画面。


そこでCSシリーズのディスクが完全に失われたことを前提に、Adobe CS2 を入れることにした。発売当初の単体でも Photoshop が10万もしたが、現在はフルバージョン が無料でダウンロードできる。
尤もこの無料ダウンロードは Adobe の好意では無い。自社のCS2用ライセンス認証サーバーが不具合で停止し、復旧できず、ユーザーのライセンスが認証できなくなってしまった結果なのだ。
本来はCS2のインストール・ディスクを持っているユーザーのみのサービス(?)なのだが、インストールしたくともライセンス認証が不可能なので止むを得ずの処置で公開したのだ。10万円払った者としては何となく納得しずらい面もあるが…
ダウンロードするには、最初に Adobe ID を取得する必要がある。インストール・ディスクがあれば堂々とダウンロードすれば良いし、持っていなくとも適当なメルアドでOKだ。
発売から既に7年(2010年発売)なので最新のOSでは不具合が出る。実際にタスクバーに配置したアイコンから起動しようとするとシングル・クリックだと必ずプログラムが応答しなくなる。ダブル・クリックでは正常に立ちあがる。これはスタート画面からでも同じだ。
全ての機能を試した訳ではないので何とも言えないが、OSによっては不具合が出ることは Adobe からもアナウンスされているので止むを得ないだろう。
The  Drawers Contents 
  
エステ
inserted by FC2 system