#019
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2011/01/27 赤壁の戦いと諸葛亮の連弩(れんど)

赤壁の戦い(せきへきのたたかい)は、後漢末期の208年、長江の赤壁で激突した曹操の大軍と孫権・劉備連合軍との戦だ。映画「レッド・クリフ」でこの史実を初めて知った者も多いだろう。
三国志」は多くの史実が含まれる。先日のTVで放映された「レッド・クリフ」の中で、諸葛亮が考案した連続発射ができる「連弩」が出てきた。弩とは「ボウ・ガン」のことだ。連弩は引きがねを引くと矢が連続して発射できる優れた武器だ。ヨーロッパではペロポネソス戦争あたりに発明されたようだが、中国ではそれより遥に古い春秋戦国時代に楚の国で発明されたとされている。

連弩・れんど
レッド・クリフ
レッド・クリフ

「史記」の中にも「李陵軍は連弩と50万本の矢で匈奴と戦った」とある。つまり「レッド・クリフ」で諸葛亮が考案したとされる連弩は、楚の国の一度に10本の矢を射るタイプとは異なる。諸葛亮のそれは矢を機械的に次々と装填し発射するき自動小銃のようなものだ。しかし、諸葛亮は天才だ!
□ 2011/01/24 チョッとしたアイデアと創意工夫

ある路地裏で面白いものを見た。三角コーンにはめるリングが壊れたコーンバーだ。それをビニール傘の柄で補修している。チョットしたアイデアだ。
「創意工夫」と言う四文字熟語がある。「創意」は文字通り新しい考え方のことで、「工夫」は考えを巡らせ方策を捻り出すことを指す。
人は頭の中に無いものを捻り出すことは不可能に近い。否、近いと言うより無理と言った方が正しいだろう。生活の中でイロイロ経験し、学び、考え、そしてそれを蓄積する。頭の中を覗くことがことができれば、恐らくその中にはあらゆる情報がギッシリと詰まっている筈だ。

三角コーンと雨傘
整理整頓

アイデアは出せる者と出せない者とがいる。どこかが違うのか。情報の整理整頓の違いなのかも知れない。子供でも大人でも独創的なアイデアを出せる可能性はある。しかし、それが必ずしも的を射ている解とは限らない。日頃から何も感ぜず、何も学ばず、何も蓄えない者は、当然何の解も出せない。より正しいと思われる解を見つけるには、日頃からつまらない偏見や固定観念に囚われない自由な発想と、それを支える広範囲な情報収集能力が必須だ。脳は得られた情報を基に物事を推敲し、考えを再構築する。情報が少なければ良い結果を出すことは難しい。子供が大人に適わないのは、単に経験不足による情報量の違いによるところが多い。産まれ付きの脳の回転速度も影響するとは思うが…
□ 2011/01/22 KARA

尻を振るヒップダンスで有名なKARAは、日本でも大変人気が高い韓国のグループだが、連日のように所属事務所 DSP Media とのトラブルが報道されている。専属契約破棄を所属事務所に突き付けたらしい。このままだと彼女達のステージが見られなくなることは必至だ。…残念!
総じて韓国の芸能人はダンスに長けている(養成過程の違いか)者が多い。AKB48のステージ一杯に繰り広げられるダンスも魅力の一つだが、KARAのダンスは身体全体を使って表現する見応えのあるものだ。扇情的で悩ましい面もあるが、いやらしくは感じない。むしろ健康的だとも言える。若い娘は元気があるのはイイことだ。

KARA ガールズ・トーク
KARA
KARA
自殺した女優

所属事務所が「望まない活動」を強要し「人格を冒涜」したと報道されているが、果たして「望まない活動」とか「人格を冒涜」は何を指すのか。まさか「枕営業」でも強要されたのか。
つい先頃にも自殺した女優(上の一番下の写真)の遺書に「事務所から枕営業を強要された」とのニュースがあったばかりだ。日本も韓国も芸能界はその手の悪い噂には事欠かない。
しかし、何で似た顔ばかりなのかネ…

inserted by FC2 system