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□ 2011/07/31 13:40 アクセス数10万を達成

姉妹サイト「トッポギレシピと趣味のウキ・操体法」が昨日の13:40にアクセス数が10万に達した。開設以来3年4ヶ月とチョイでやっと達成できた。現在は毎日700~800のページプレビューがある。本当は「100000」ではなく「99999」のスクリーン・ショットが欲しかったのだが、誰かに先を越され「99999」のショットはとれなかった。「77777」の時は偶然にもうまくとれたのだが…残念!


東北の大地震で急激にアクセス数が低迷し、最近やっと復調の兆しが出てきた。開設が2008/03/11なので、奇しくも東北の大地震と同じ日だ。
□ 2011/07/30 日本攻撃が大好きな韓国人

中国料理店は世界中どこの国へ行ってもあるが、韓国料理となるとそうは行かない。韓国は以前から自国の料理を世界に周知させようと、官民挙げて躍起(韓食世界化キャンペーン)になってきた経緯がある。しかし大手を振って韓国人が海外出られるようになったのはつい最近のことだ。食の定着には長い年月がかかる、ましてやそれが自国以外の地ともなると更なる歴史が必要だ。
この程、米国にある CNN が運営する情報サイト CNN Go が発表した"World's 50 most delicious foods" 
に韓国料理が1品も入っていないことが判明した。予想通り韓国の程度が低いことで知られるネット・ユーザーが過剰な反応を見せた。日本料理は、寿司(4位)を筆頭に、和牛ステーキ(29位)、アンコウの肝(32位)の3品がランク・インしたが、自分達はゼロ、それが面白くないらしい。
案の定、韓国のネットユーザーは一斉に日本を非難した。理由は何時もの通り幼稚そのもので、世界には相手にされないような根拠の無いものばかりだ。「寿司は生の魚を使い欧米人は好まない」とか、「寿司には個性が無い」とかの書き込まれた。中には「日本が仕組んだ嘘っぱち」だと言うものもある。
ニューヨークに一体何軒の寿司店があるのか彼らは知らないのだろう。また、焼肉屋の繁盛店は殆どが日本の進出企業だと言うことも恐らくは知らないだろう。そもそも来日して日本の寿司(廻る寿司は別物!)を食べたことがあるのか大いに疑問だ。日本の食文化 刺身の起源と歴史

これが50位までのランキングだ
1. Massaman curry, Thailand
2. Neapolitan pizza, Italy
3. Chocolate, Mexico
4. Sushi, Japan
5. Peking duck, China
6. Hamburger, Germany
7. Penang assam laksa, Malaysia
8. Tom yum goong, Thailand
9. Ice cream, United States
10. Chicken muamba, Gabon
11. Rendang, Indonesia
12. Shepherd’s pie, Britain
13. Corn on the cob, global
14. Donuts, United States
15. Kalua pig, United States
16. Egg tart, Hong Kong
17. Lobster, global
18. Kebab, Iran
19. Nam tok moo, Thailand
20. Arepas, Venezuela
21. Croissant, France
22. Brownie and vanilla ice cream, global
23. Lasagna, Italy
24. Champ, Ireland
25. Butter garlic crab, India
26. Fajitas, Mexico
27. Montreal-style smoked meat, Canada
28. Pho, Vietnam
29. Ohmi-gyu beef steak, Japan
30. Goi cuon (summer roll), Vietnam
31. Parma ham, Italy
32. Ankimo, Japan
33. Fish ‘n’ chips, Britain
34. Maple syrup, Canada
35. Chili crab, Singapore
36. Texas barbecue pork, United States
37. Chicken parm, Australia
38. French toast, Hong Kong
39. Ketchup, United States
40. Marzipan, Germany
41. Stinky tofu, Southeast Asia
42. Buttered toast with Marmite, Britain
43. Tacos, Mexico
44. Poutine, Canada
45. Chicken rice, Singapore
46. Som tam, Thailand
47. Seafood paella, Spain
48. Potato chips, United States
49. Masala dosa, India
50. Buttered popcorn, United States
□ 2011/07/28 中国高速鉄道事故・運行システムに重大な欠陥

上海鉄道局は後続の列車に衝突防止の警告が届かなかったと述べ、運行システムに重大な欠陥があることを初めて認めた。落雷により運行システムに故障が発生し、本来赤信号を送るべき区間に、逆の青信号を送ってしまったことが原因だと断定した。怪しいものだ。
今までは落雷による天災だとしてきたが、一転システムの欠陥と連絡欠如の人災が重なったと説明した。この事故の後も送電が止まるトラブルが発生している。ひょっとするとシステムの欠陥は修正されないまま運行が続いている可能性もある。どちらにしても充分なシステムの検証が行われていなかったことは確かだ。
非人道的な事故対応は親族の激しい怒りを買った。事態の沈静化に時間がかかると、隠してきた都合の悪い事柄が次々と露呈するのは何とも避けたいのが共産党の本音だろう。とりあえずは早期に幕引きを謀った苦肉の策だ。しかし未だに行方不明者の数は発表されていない。犠牲者の数はこの先どの位に膨れ上がるのか…
□ 2011/07/26 中国高速鉄道事故・犠牲者数が少ない訳

中国政府の事故調査チームは「証拠隠滅」だと騒がれ、不本意ながら現場に残された車両の搬出を始めた。しかし、脱線事故の翌朝には追突した「和諧号」運転席を重機で破壊している。今更調査のしようが無いだろうが、一応上辺だけの調査で終わりだろう。共産党員以外に国民は存在しない中国ならではの光景だ。
先頭車両を埋めた件に関し、鉄道省は「作業現場の場所を確保するため」としたが明らかな嘘だ。現場は決して山間の狭い場所ではない。ましてや埋める際に重機で破壊する理由はどこにも無い。あるとすれば、「証拠隠滅」だけだ。この列車は全席埋まった状態だと、その乗客数は約400人程だ。しかし、救出されたのは凡そその半分だ。
下は中国で事故が発生した際の犠牲者数を示したものだ。何故か犠牲者の数は今回の鉄道事故と同じ「35人」だ。カラクリは簡単で、死者が36人以上だと当該地の共産党委員会書記が更迭されるからだ。故に大きな事故の犠牲者は事故が起きる前から「35人」と上限が定められている。尚、発表後に少しだけ増えるのは問題にならないらしい。流石に国民が存在しない中国だけのことはある。
下はあるサイトから拾ってきたものだが、「35人死亡」がズラッと並ぶ様は恐ろしい。(赤文字で強調)簡体字なので一部文字化けしているが勘弁して欲しい。

死亡者数は必ず35人?

1993年4月,??省大石?市列?与大客?相撞,35人死亡
1995年3月,??省鞍山商?火?,35人死亡
1995年11月,山?省40多个?(市)遭受暴???,35人死亡
1996年6月,云南曲靖假酒案,35人死亡
1997年5月,深?黄田机?空?,35人死亡
2001年8月,新疆一??客?在新沙干渠??入渠中,35人死亡
2003年7月,河北省辛集市烟花厂爆炸,35人死亡
2003年7月,山?省?庄煤??生透水,35人死亡
2003年8月,?州省三穗?滑坡,35人死亡
2003年2月,?州六?水瓦斯爆炸,35人死亡
2003年12月,????烟花厂爆炸,35人死亡
2004年8月,山西?汾??,35人死亡
2005年3月,江西上?境内高速公路?生爆炸,35人死亡
2005年12月,河南新安煤?透水,35人死亡
2006年4月,山西忻州爆炸,35人死亡
2006年7月,湖南省瑶?仙???区?生洪?,35人死亡或失踪
2006年7月,广西台?,35人死亡
2007年4月,河南省平?山煤?爆炸,33人死亡
2007年7月,重?暴雨,35人死亡
2007年7月,山?暴雨,35人死亡
2007年10月,福建?田火? 34人死亡
2007年11月,?州??瓦斯突出事故,35人死亡
2007年11月,湖北宜万?路岩崩,35人死亡
2008年5月,一?旅游客?在阿??遭遇滑坡,35人死亡
2008年5月,?州洪?,34人死亡
2008年6月,云南冰雹,34人死亡
2008年7月,河北蔚?煤?爆炸,35人死亡
2008年8月,广西那?煤?透水,34人死亡
2008年9月,山西襄汾??,35人死亡
2008年11月,云南泥石流,35人死亡
2009年9月,河南平?山??,35人死亡
2010年5月,??阜新交通事故,33人死亡
2010年6月,福建广西四川洪?致,35人死亡
2010年8月,甘?天水?南暴雨,34人死亡
2010年9月,广?洪水地??害,34人死亡
2010年9月,?虫叮咬致死,35人死亡
2011年6月,鄂湘暴雨,35人死亡

http://www.12371.gov.cn/Item/102863.aspx
□ 2011/07/25 ネット上で話題になっている中国高速鉄道事故の動画

23日、中国で起きた高速鉄道事故は、落雷で停止中の列車に後続の列車が、凡そ100km/hで追突したもので、6両が脱線、4両が高架下に転落、死者は39人だと発表されている。
鉄道は翌日には正常通り運航を開始しているが、普通はこれだけの事故が発生すれば、詳しい原因を調査するのに少なくとも数週間はかかる。ところが中国当局は大きな穴を掘って事故車両を粉々にして埋めてしまった。これでは原因究明も何もあったものではない。
その列車撤去作業の動画がネット上で話題になっている。撤去中での車両から人らしきものが落下する様が映しだされているからだ。まさかとは思うが犠牲者の充分な捜索が行われないまま撤去作業を始めてしまったのか。下はその動画で静止画の○印辺りを注目して視て欲しい。
これだけの事故で犠牲者が39人と言うのは少な過ぎるととの指摘もある。尤も、共産党の隠蔽体質は今に始まったことではないが…
□ 2011/07/19  Fukushima Daiichi Unit 2 Building Probe Video


◇ 2011/07/16 竹島問題で過剰反応する韓国

日本固有の領土である竹島上空を大韓航空機がデモフライトしたことで、その対抗処置として外務省は大韓航空本社に抗議し、18日から1ヶ月間は公務での利用を自粛させるように職員に通達した。強制力は無いものの日本としては珍しい処置だと言える。
これに対して韓国のネットユーザーが日本製品の不在運動を呼び掛けている。その辺りに行き着く単純な脳細胞は既に慣れはしたが、実際に不買運動が起こせば、双方ともそれなりの影響を受けるだろう。しかし日本が受ける影響より、韓国が受けるダメージは遥かに大きいことを彼等は知るべきだ。
日本からの観光客を拒否しろとの話しもあるが、「お好きにどうぞ」と言わざるを得ない。作られた韓流ブームが終わるだけのことで、日本に及ぼす経済的損失はそう大きくはない。それより、日本で活動する多くの芸能人に大きな影響が及ぶことは必至だ。韓国の芸能界は規模が小さい。アジア各国への進出を模索し確実(?)にファンは増えてはいるようだが、それも大したことは無い。日本へ進出せねば将来は無いのが現実だ。

韓国は中国からの観光客誘致にも必至だが、思ったように伸びていない。それは当然のことで、韓国文化は中国文化の亜流だし、技術的な面でも今や中国と大差は無い。また、歴史的には中国の属国だった韓国に、尊大な中華思想は魅力を感じないのだ。
中国人にとっては、中国の文化的な影響を受けながらも、属国になった歴史を持たず、独自に発展した日本の文化と、その高い技術水準が魅力なのだ。震災後は日本への観光客も大幅に減少はしているが時間の問題で回復することは目に見えている。
□ 2011/07/15 中国鉄道省「日本の新幹線でもたびたびトラブル」 

立続けに中国新幹線がトラブっている。日本の技術の盗用だと騒がれた列車だ。中国共産党90周年にあわせ、ろくなテストも行わずに実用化してしまったシロモノだ。
高速鉄道には多くの最先端技術が投入される。新技術には数年掛けて安全を検証するのが世界の常識だが、共産政権では通用しない。国威発揚と党の威信が至上命令だ。安全より結果が優先される。
事故が起きても「事故なんだから」で終わってしまうお国柄だ。人口が多いと言うことはある意味「人命」が尊重されないと言う意味でもある。


今回は一部車両の動力が止まり、本来なら最高時速 300km/h で走行出来るところを160km/h に落として運行された。トラブルは開業以来既に3度も発生している。鉄道省の報道官は謝罪の一方で「日本の新幹線でもたびたびトラブルが起きている」と釈明したが、独自に開発した技術だと喧伝しているので日本への助力は求められない。自業自得だ。開発に加わった技術者の一人は、「自分は恐ろしいので絶対に乗らない」との声明を発表している。氏の無事を祈りたい。
□ 2011/07/15 東芝が福島第一向け汚染水処理装置の製造公開

東芝は14日、京浜事業所(横浜市)で、東京電力福島第一原子力発電所向け放射性物質汚染水処理装置の製造工程を報道陣に公開した。現在、同社と日立製作所が分担して設置した汚染水処理装置が稼働しているが、このうち東芝がとりまとめた米キュリオンのセシウム吸着装置、仏アレバの除染装置と同様の機能を持つ。8月中旬の稼働を目指す。


5月上旬から設計を開始。IHI、米スリーマイル島原子力発電所事故での実績がある米ショー社と共同で開発した。7体の吸着塔による系統2つから構成され、セシウム吸着、除染を行う。放射性物質濃度を100万分の1に低減し、1日当たり最大1200トン処理可能。製造は同社とIHIが分担して行っており、同日、福島へ向けて第1便が出発。2週間程度で組み立て、7月下旬の試運転開始、8月本格稼働を目指す。 (電気新聞4面より)
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