#120
580
BBS
Contact
Wayside Flower
Archives:The Drawers Contents
Traditional Japanese colors

How to save the streaming broadcast

How to Find a contract provider
Study of the Fishing float
My Family
福島原子力発電所土木工事の概要:1
福島原子力発電所土木工事の概要:2

Creation Date: 10-JUL-2010 
Miles Davis Kind of Blue 



Archives:The Drawers Contents
□ 2014/10/31 国旗のサイズは変更されていた

日本の国旗「日の丸の旗」はシンプルなデザインで、小さな子供でも容易に描くことができるし覚えられる。白地に赤丸さえ描けば一応国旗に見える。大人が見ながら描いても容易ではない国旗が多い中、日本の子供たちは実に幸せだと言える。
しかし、国旗(日の丸の旗)の縦横比や赤丸の占める位置、大きさ、正しい色等になると、正確に答えられる者はまずいない。単純なデザインだけに、判別さえつけば良いと考えるの者が大多数だからだ。とてもとても寸法や色などは気にかけていない。


日本の国旗(日の丸の旗)は、国旗国歌法により縦横比や赤丸の占める位置、大きさ、色等が厳密に定められている。「日の丸の旗」は「国旗」ではないとする一部輩も存在するが、日の丸(旗)は公式に日本の国旗だと定められている。
国旗国歌法制定以前の1974年(昭和49年)12月に実施した内閣府政府広報室の調査に依ると、調査対象者の84.1%が「日の丸は日本の国旗として相応しい」と回答している。一方、「日の丸の旗」は「国旗として相応しくない」と回答した者は8.9%だった。この8.9%を多いと考えるのか、少ないと考えるのかは意見が分かれるところだ。
下の図は国旗国歌法で定められている国旗の詳細な寸法だ。左側が現在の国旗で、右が国旗国歌法制定以前のものだ。以前のものは現在のものより横長なの特徴だ。


下図の左側が正式な赤丸の色だが、右の鮮やか方も悪くない。因みに、定められている色の RGB は 189-30-71 だ。色まで厳密な定めがあるとは、調べるまで知らなかった。

 リロード

国歌斉唱の時、1人だけ胸に手を当て歌うカズに対し、ある記者が「韓国では日の丸や君が代には過去の軍国主義の象徴という意味もあるのを御存じですか」 との質問に、「自分の国の国旗や国歌に敬意を表さない人が他国に対して敬意を表する事ができますか」と返答した。非の打ちどころのない立派な態度だ!
今だに公立学校では一部教職員が、国旗や国歌にあからさまな敵意を表わす。その殆んどが日教組に加盟している。個々にはそれぞれの考え方もあるだろうが、法で定められたものに平然と逆らう行為は慎みたい。ましてや教育の場には多くの子供たちがいることを忘れてはいけない。自分の生まれたこの国を愛し、それを誇りの思える子供たちを育てるのは社会の責任だ。

胸に手を当て国歌を歌うカズ(三浦知良氏)
政府専用機の日の丸と航空自衛隊の戦闘機に描かれた日の丸
そして海上自衛隊の旭日旗 勿論陸上自衛隊にも専用のものがある


少なくとも日本は法治国家である。国民は法を厳守する義務がある。「権利を主張する前にまず義務を果たす」それが国民の務めだ。社会は一人一人の個人により構成されるが、「個」は特定の者を指すものではない。特定の者がいなくとも社会は成り立つ。つまり「アナタやワタシ」がいなくとも、社会は痛くも痒くもない。日本国民である限りルールに従うのは当然のことだ。
下はフランス革命記念日の「第一次世界大戦開戦100年」を記念する軍事パレードで、陸上自衛隊中央即応集団の隊員が日の丸を掲げて行進をしている様子だ。


今年の1月14日に高円宮家典子さま(25)が、フェイスブックに書き込んだ内容と写真が話題になった。日本航空が羽田空港でソチ五輪の特別ディスプレイを行った際のものだ。
典子さまは「羽田空港の床の上に・・・人々が踏みつけて歩くところに・・・国旗を貼り付けるとは・・・いったい何を考えているんだ、羽田空港は!」この時、アップされた画像には、床の上に「がんばれ! ニッポン!」の文字と日の丸が描かれていた。

高円宮家典子さまと羽田空港の階段や床に描かれた日の丸 

何処の国の国民でも、自国の国旗を土足で踏まれて面白い筈がない。怒りさえ覚えて当然だ。仁川アジア大会ではタイの国旗に似たカラーリングが施された歩道が見つかり、多くのタイ人の怒りを買った。故意にタイの国旗に似せてカラーリングを施したとは考え難いが、官民挙げて日本の国旗を踏みつけるパフォーマンスが好まれる韓国のことだ。故意だったとしても不思議ではない。
韓国人全てが低俗な行いに自らが進んで参加しているとは到底思えない。しかし、例え一部の反日派が主催していたとしても、わざわざマスコミを集めて他国を侮辱する無礼な振る舞いは赦されるべきではない。
このような国家間の関係をこじらせる原因ともなる小学生レベルのパフォーマンスはいい加減に止めた方が良い。この種のパフォーマンスに苦言を呈するマスコミが韓国には何故出てこないのか…何を恐れているのか…

 
愛用のポロシャツ

下はアメリカ合衆国カリフォルニア州パサデナで毎年行なれる*01”ローズパレード”に参加した京都橘高校のマーチングバンドだ。異国の地に翻る日の丸と、活躍する日本の若者の姿を見るのは実に嬉しいものだ。



*01:1890/01/01に始まった新年祝賀行事の1つで、非営利団体 Pasadena Tournament of Roses がプロデュースする。
全米でテレビ放送され、世界中200カ国以上で何百万もの人々が視聴すると云われている。

 Kyoto Tachibana HS Band - Disneyland 2011


エステ
inserted by FC2 system